ついにジムニーがフルモデルチェンジし、新型ジムニーとしての発売が間近に迫っています。
実に20年ぶりのフルモデルチェンジになります。
待ってましたというジムニーファンは多いでしょう。
「新型ジムニーってかっこいいの?」
「新型ジムニーの外観や内装はどう?」
「新型ジムニーはかっこ悪い、ダサい?」
そんな疑問をもつあなたのために今回は、
- 新型ジムニーのかっこいい?
- 新型ジムニーの内装
- 新型ジムニーはかっこ悪い、ダサい?
- 新型ジムニーに似てる車
をご説明していきます。
今乗っている車の下取・買取を考えている方にはこちらがオススメです!
最後まで読んで頂ければ、新型ジムニーの魅力や良さがわかるかもしれませんよ♪
新型ジムニー誕生
出典:スズキ公式サイト
ついにジムニーが新型にフルモデルチェンジしました。
前モデルのJB23になってから約20年ぶりのフルモデルチェンジになります。
ちなみに初代ジムニー誕生からは48年目で、もう少しで半世紀になります。
ジムニーはスズキが誇る名車ですからね。
普通の車はフルモデルチェンジするのにここまでの期間は空きません。
最近のフルモデルチェンジの平均は5~6年に1回のペースでするメーカー・車種が多いです。
20年ぶりのフルモデルチェンジにジムニーファンは湧いています。
一刻も早く新型ジムニーをこの目で見たい、乗ってみたいという声が非常に多いですね。
私自身も早く見たくて待ちきれない状態です!
そんな新型ジムニーが、かっこいいと言われる理由をご説明していきます。
新型ジムニーはかっこいい?
新型ジムニーの外観(見た目)の第一印象は、素直にかっこいい!と思いました。
好みは人それぞれですが、今回の新型ジムニーはかなりイカしてる、20年かけただけのことはあるといった印象です。
見た目の外観からご説明していきます。
外観
私が新型ジムニーの外観を初めて見たとき、ジムニーの昔の型のJA12(上の画像)という型にそっくりだなと思いました。
ヘッドライトが丸目になり、ボディは角がはっきりしている四角、天井の作り、ウインカーレンズの位置、左サイドミラー下のアンダーミラー、前後バンパーのボディからの独立感などがJA12にかなり似ています。
ちなみに少しマニアックですが、フロントグリルはSJ10のつり目グリルを思わせる形状をしています。
丸目ライトに角ばったボディはシンプル且つレトロな雰囲気が出ていて、さらにSUV感のゴツさも兼ね備えている外観になっています。
シャーシ
新型ジムニーのシャーシは、乗用車で使われているようなモノコック構造になるかもしれないと言われていましたが、従来通りのラダーフレームが採用されました。
元々ジムニーはオフロードを走破するために作られた車なので、オフロードを走破するためにラダーフレームであることは必須事項になります。
ラダーフレームじゃなきゃジムニーじゃないと言えないくらい当たり前であり、最も重要な部分です。
新型ジムニーの今回のシャーシも、従来通り質の高いラダーフレームなので、長年のジムニーファンも納得ですね。
グレード
新型ジムニーの今回は発売されるグレードは、下から順に
XG
今回の新型ジムニーからは、フロントシートサイドエアバッグ、カーテンエアバッグ、標準装備されています。
XL
XGの装備をベースに、ハロゲンフォグランプ、電動格納式ミラー、フルオートエアコン、スモークガラス、キーレスプッシュスタートシステムなどが追加されています。
XC
XLの装備ををベースに、デュアルセンサーブレーキサポート、LEDヘッドランプ、クルーズコントロール、16インチアルミホイール、そしてヘッドランプウォッシャーが装備されています。
ヘッドランプウォッシャーとは、LEDヘッドランプの車に多く装備されているもので、ヘッドランプにつく雪、霜、霧などを除去するために付けられています。
従来のハロゲンランプは発熱で、雪、霜、霧を除去できますが、LEDは発熱量が少ないので、それを補うために、ヘッドランプウォッシャーが装備されているという訳です。
ヘッドランプウォッシャーは軽自動車初の装備で、欧州では義務付けがされている装備になります。
これからの国産の軽自動車にも標準で装備されていくかもしれませんね。
このように新型ジムニーは、
- 外観はレトロな雰囲気とゴツさを兼ね備えている
- シャーシは従来通りのラダーフレーム
- 用途に応じてグレードも選択可能
まさに質実剛健な車、見た目でなく、中身もかっこいい車に仕上がっています。
新型ジムニー内装
新型ジムニーの内装は、シートやパネルは黒を基調に、メーター、エアコン周りのバックライトは赤で統一されていてスポーティー且つシックな内装となっています。
新型ジムニーの内装は、JA11の内装を思い出させる作りになっている印象を受けました。
内装のインパネ部を正面から見て、左側半分のダッシュボードからグローブボックスにかけての作り、次いで右側のメーターと、特にメーターパネルの作りがJA11にとてもよく似ていてかっこいいです♪
インパネのセンタ―部分は、オーディオ、エアコン、4WDスイッチの位置関係がJB23のインパネの作りと似ていますね。
このように内装の作りは、歴代の新旧ジムニーのデザインが上手く合わさっています。
レトロな雰囲気と、現代的なインテリアがとちらも主張することなく、上手く混在しているかっこ良くてシブい内装に仕上がっています。
スポンサーリンク
新型ジムニーはベンツに似てる?
出典:ヤナセ公式サイト
新型ジムニーの外観がベンツのGクラス(通称ゲレンデ)に似てるという口コミがちらほらあります。
確かに似ていますね。
新型ジムニーがベンツに似てるという実際の口コミをご紹介します。
似ていてかっこいいという意見ですね。
この方も似てるけど、かっこいいというプラスイメージな意見ですね。
別記事の、
新型ワゴンRスティングレーはかっこ悪い?キャデラックに似てる?車屋が教えます
にて新型スティングレーがキャデラックに似ているという口コミを載せていますが、「似てる」というのは、基本的にマイナスイメージになることが多いです。
新型ジムニーは悪路の走破だけでなく、そんな常識をも破っていってしまう車なんです。
新型ジムニーは確かにゲレンデに似ていますが、個人的には先代のジムニーを強く受け継いでいるように見えます。
新型ジムニーはかっこ悪い、ダサい?
普通は新型車の発売、フルモデルチェンジの発表がされると、その車の良し悪しの意見が飛び交うものです。
良い意見には、
- かっこいい
- かわいい
- おしゃれ
などがありますよね。
悪い意見には、
- かっこ悪い
- ダサい
- ○○のパクり
などがあります。
通常は、両方の意見が飛び交うものなのです。
しかし、新型ジムニーに対する世間の反応は、
「かっこいい」
という意見がほとんどなんです!
かっこ悪い、ダサいというマイナス的な意見が一切ないんです。
さらに今回の新型ジムニーは、若年層の女性からもかなり好評で、新型ジムニーの発表前から予約したいという女性のお客さんも多いです。
「ジムニー女子」なんてワードが流行ったりするかもしれませんよ♪
私も個人的にジムニーが好きで、JA11という型に乗っています。
JA11乗りから見ても今回のジムニーはかなりかっこいいですし、買おうかなと真剣に考えています。
余談でしたが、新型ジムニーは、
- 今まで本格的にクロカンをしてきた方
- ジムニーが好きな方
- アウトドア好きな方
- 見た目がかっこいいという方
- 見た目がおしゃれでかわいいという女性の方
などの方々におススメな車となっています。
とにかくかっこいい車です。
新型ジムニーへの乗り換えを考えている方にはこちらがオススメです!
新型ジムニーはかっこいい?かっこ悪い?内装は?まとめ
今回は、新型ジムニーはかっこいい?かっこ悪い?内装は?という内容でご説明してきましたが、いかがでしたか?
外装・内装に歴代のジムニーの良い所がふんだんに盛り込まれ、まさに集大成ともいえるモデルになっていることと、かっこ悪い、ダサいなどの悪い評価が全くと言っていいほどないことが、新型ジムニーがどれほどかっこいいかを裏付ける要因になっていることがわかりましたね!
今回の新型ジムニーの発売を機に、あなたもジムニーデビューしてみてはいかがでしょうか♪