ワゴンR

新型ワゴンRスティングレーはかっこ悪い?キャデラックに似てる?車屋が教えます

新型ワゴンRスティングレーはかっこ悪い?キャデラックに似てる?車屋が教えます 新型ワゴンRスティングレーの外観

2017年2月にフルモデルチェンジした新型ワゴンRスティングレー、並びにワゴンRの見た目が話題になっています。

 

「新型ワゴンRスティングレーってかっこ悪いの?」

「新型ワゴンRスティングレーがキャデラックに似てる?」

「新型ワゴンRスティングレーはなぜかっこ悪いと言われるの?」

 

今新型ワゴンRスティングレーに乗っている、検討されている方のために今回は、

 

  • 新型ワゴンRスティングレーの外観
  • 新型ワゴンRスティングレーがキャデラックに似てる
  • 新型ワゴンRスティングレーがかっこ悪い訳

についてご説明していきます。

 

今乗ってる車の買取・下取を考えている方にはこちらがオススメです!

今すぐできる無料査定はコチラ

 

最後まで読んで頂ければ、新型ワゴンRスティングレーがかっこ悪いと言わている訳がわかるかもしれませんよ♪

新型ワゴンRスティングレーの外観

2017年2月にフルモデルチェンジした新型ワゴンRスティングレー、並びにワゴンRの見た目が話題になっています。

 

新型ワゴンRには、スティングレーを含めて3種類のフェイスがあります。

ワゴンR FX

新型ワゴンRスティングレーはかっこ悪い?キャデラックに似てる?車屋が教えます 新型ワゴンRスティングレーの外観

出典:スズキ公式サイト

FXは、シンプルなデザインで、年齢・性別問わず人気のあるタイプです。

新型ワゴンRシリーズの中でも、ワゴンRの旧モデルの見た目も強く受け継がれているフロントマスクになっています。

 

車体色は10種類から選択できて、内装も黒とベージュの2色から選択できるようになっています。

 

ワゴンR FZ

新型ワゴンRスティングレーはかっこ悪い?キャデラックに似てる?車屋が教えます 新型ワゴンRスティングレーの外観

出典:スズキ公式サイト

FZは、ワゴンRの上位ランクです。

 

FXに比べ、ヘッドライトの形状がスタイリッシュになり、前後左右にスポイラーが付き、アルミホイールも標準装備されていて、よりスポーティーなエクステエリアになっています。

 

旧モデルのワゴンRスティングレーの外装を少し引き継いでいる見た目になっています。

車体色は8色からの選択になり、内装色は黒になります。

 

ワゴンRスティングレー

新型ワゴンRスティングレーはかっこ悪い?キャデラックに似てる?車屋が教えます 新型ワゴンRスティングレーの外観

出典:スズキ公式サイト

写真は新型ワゴンRスティングレーのターボになります。

 

基本的な気機構や構造はワゴンRと同じですが、フロントマスクに大きな違いが出ていますね。

ちなみにターボの設定はワゴンRの方にはなく、スティングレーのみに設定されています。

 

歴代のワゴンRスティングレーのフロントマスクは、

 

新型ワゴンRスティングレーはかっこ悪い?キャデラックに似てる?車屋が教えます 新型ワゴンRスティングレーの外観

こんな感じで、スティングレー(毒棘をもつエイの英語名)のイメージが色濃く出ていました。

 

しかし今回の新型ワゴンRスティングレーは、エイのイメージとつながらない見た目になっていますね。

 

全く別の車に見えます。

 

よく調べてみると、スズキ公式サイト内でワゴンRの”スティングレー”という名称はスズキがSTING(刺激)、RAY(光線)を合わせて造った造語とのことで、アカエイという意味ではないようです。

 

このワゴンRスティングレーが夜の闇を切り裂いて放たれる光線という意味合いのようです。

 

ちなみにアメリカの自動車メーカ―のGM(ゼネラルモーターズ)のシボレーブランドのコルベットにもスティングレーと呼ばれるタイプがあり、こちらの意味はアカエイです。

 

車好きの方ならシボレーのスティングレーと同じ意味と捉える方は多いと思います。

 

なので今までの見た目はスタイリッシュな感じでしたが、今回の新型からはかなり強そうな、迫力のある見た目になっていますね。

 

 

新型ワゴンRは、以上の3種類フェイスから選択できる形になっています。

 

車種はワゴンRに決めたけど、グレードを決めきれない方に少しだけ選択肢を絞るアドバイスで、

  • ターボが必要な方は、スティングレーのT
  • 内装色をベージュにしたい方は、ワゴンRのFA or FX
  • 外装色を青にしたい方は、ワゴンR全グレード
  • 外装色を黄・茶色にしたい方は、ワゴンRのFA or FX

 

迷われている方は、以上の内容を参考にしてみて下さい。

新型ワゴンRスティングレーがキャデラックに似てる

新型ワゴンRスティングレーはかっこ悪い?キャデラックに似てる?車屋が教えます 新型ワゴンRスティングレーがキャデラックに似てる

出典:キャデラック公式サイト

新型ワゴンRスティングレーの外観の見た目がアメリカの自動車メーカーGMの高級ブランドであるキャデラック車に似ていると話題です。

 

比較画像を見る限り、フロントマスクが確かに似ていますよね。

 

エスカレードのエンブレムが・・・ヘッドライトの形状がかなり似ていますね。
このようにキャデラックのエスカレードという車種に酷似していることが話題になっています。

 

車好きな方、外車が好きな方にしか気づけない視点ですよね。

 

少し余談ですが、スズキは過去に、先ほどから出てきてるアメリカの自動車メーカーGM(ゼネラルモータ―ズ)のシボレーブランドと業務提携し、共同開発で車を製作したことがあります。

 

スズキのワゴンRソリオ、スイフトベースのOEM車でそれぞれ、シボレーMWシボレークルーズという車を開発し、販売していました。

 

そしてこの度、新型ワゴンRスティングレーがシボレーではないですが、同じGM内のブランドであるキャデラックに似ていると話題になっています。

 

この経緯を踏まえると、あくまで推測ですが、全く関係ない話ではなさそうですよね。

スポンサーリンク

新型ワゴンRスティングレーがかっこ悪いと言われる訳

新型ワゴンRスティングレーがかっこ悪いと噂があります。

実際の世間の声を紹介します。

 

何かかっこ悪く見える原因があるのでしょうか?

 

旧モデルのスティングレーの方が見た目がいいという意見ですね。

 

最初にご説明した新型ワゴンRの3種のうちのFZスティングレーの比較の事だと思いますが、うちのお客さんでも同じ声が多いです。

 

以上のように新型ワゴンRの見た目について、かっこ悪いという世間の声は結構多いです。

 

なぜかっこ悪いと言われるのか原因を考えていきましょう。

フロントマスク

新型ワゴンRスティングレーはかっこ悪い?キャデラックに似てる?車屋が教えます 新型ワゴンRスティングレーがかっこ悪いと言われる訳

出典:GZOO公式サイト

上の画像のように、ワゴンRスティングレー誕生から今回の新型スティングレーになるまで間に、フルモデルチェンジは3回ありました。

 

うち2回のフルモデルチェンジでは、ワゴンRスティングレーのフロントマスクに大きな変化はありませんでした。

 

ツイッターにもありましたが、旧モデルの方がかっこいいという声もあります。

 

ワゴンRスティングレーと言えばこの画像のフロントマスクというイメージが定着しすぎていて、フルモデルチェンジした今までと全く違う見た目に世間が順応できていない状態なのだと思います。

 

まだ新型に変わって間もないので、これから徐々にかっこ悪いという声は少なくなり、見慣れてくると思います。

キャデラックに似てる

新型ワゴンRスティングレーはかっこ悪い?キャデラックに似てる?車屋が教えます 新型ワゴンRスティングレーがかっこ悪いと言われる訳

出典:キャデラック公式サイト

先ほど触れた新ワゴンRスティングレーのフロントマスクが、キャデラックのエスカレードという車に酷似している件もかっこ悪いという否定的な意見を受ける原因の1つになっています。

 

似ている車同士に大きな価格差があると余計に否定的な意見を受けてしまします。

 

このような場合、車好きの方や車に詳しい方から、

「○○をパクってる」

「オリジナリティがない」

「かっこ悪い」

 

的な意見を受けてしまいがちです。

 

このキャデラックに似ているという声は、キャデラックかスティングレーどちらかのフルモデルチェンジで大きな変化がない限り、払拭されることはないと思います。

 

 

以上のように新型ワゴンRスティングレーがかっこ悪いと言われる訳は、

  • フルモデルチェンジで大きくイメチェンしすぎて、世間の感覚が追い付かない
  • 価格差のある車のフロントフェイスに酷似してしまってる

 

この2点が新型ワゴンRスティングレーがかっこ悪いと言われてしまう大きな原因だと考えています。

 

人の好みや価値観は千差万別なので、この新型ワゴンRスティングレーも今世間でかっこ悪いという評判が多いかもしれませんが、実際に購入している方は結構いらっしゃいます。

 

私は仕事上、毎日のように新型ワゴンRスティングレーを見ていますが、普通にかっこいいです。

特にムーンライトバイオレットのターボが一番高級感と落ち着きを感じ、キレイでかっこいいと思います♪

 

スティングレーとの入れ替えを考えている方にはこちらがオススメです!

今すぐできる無料査定はコチラ

新型ワゴンRスティングレーの見た目のまとめ

今回は新型ワゴンRスティングレーの見た目についてまとめましたがいかがでしたか?

かっこ悪いと言われてしまう訳、キャデラックに似てる理由がわかりましたね!

 

好みは皆違うので、もし自分が新型ワゴンRスティングレーをかっこいいと思うのなら、その気持ちに正直になってみるのもいいと思います♪