車屋の為になる話

損したくない人必見!車一括査定サイトを徹底比較してランキングにしてみた

虫眼鏡を覗く

下取り一括サイトを使わないと損!

あまり言いたくない話ですが・・

私達ディーラーでの下取りが
30万円の場合でも、
買取業者では
50万円以上になる事も!!

理由は、買取業者10社が
あなたの車の買取金額を
競い合うからなんです!!

当然ディーラーに任せて
一社だけで査定するよりも
つり上がりますよね・・・。

↓一括査定の無料申し込みはこちらから↓

無料一括査定サイトへ

車の買い替えまたは車を手放そうと思った時に、手取り早く多くの会社に見積もりを出してもらえるのが一括査定ですよね。

 

でも・・・

「一括査定サイトがたくさんあって迷う⋯」

「初めて車を売るけど高額査定してもらえるか不安⋯」

「複数の会社に査定してもらうのは時間が勿体無い⋯」

など、安い物の取引ではないので、色々と慎重になってしまいますよね。

 

ですが、過去に私自身一括査定を使って二台の車を売却しました。

そして、最初に提示された金額から二台合計で30万円も多い金額で買取をしてもらうことができたのです!

※二台は別々の年に買取をしてもらったので、二台セットでお得になったとかではありません。

 

1社や2社ではおそらくこの買取金額を出してもらうことはできなかったと思っています。

 

なので、お得に売りたい!という方は是非参考にしてみてください。

 

 

車一括査定サイトの流れ

疑問を持つ

まずは、初めて車を一括査定に出すという方のために、簡単な流れをご紹介します!

 

1、まず最初に、一括査定サイト内にある入力項目に査定に出す車の情報を入力します。

2、その後、ピックアップされた各会社から査定の日程を決めるためあなたの元に電話が掛かってきます。

この時に、「だいたいいくらくらいになりますか?」と聞いても、ほとんどの会社が答えてくれません。

直接あなたに会って詳細な金額を出し、他社の査定額を探り競合することで成約率があがるからです。

3、各会社ごとに査定の日程を組み直接来てもらうかお店に出向いて下取りの査定を行なってもらい、その中から一番査定額が高い会社を選んで買い取ってもらいます。

 

「何回もやり取りするのが面倒臭い・・」

という方もいらっしゃるでしょう。

 

ですが、これをするかしないかで、冒頭で書いたように何万円もの査定額が変わってくるのです。

 

 

車一括査定を使うメリットとデメリット

どんなことにもメリットがあればデメリットもありますので、ここでは車一括査定を利用した時のメリットとデメリットをどちらも紹介していきます。

 

車一括査定を使うメリット

まずは車一括査定サイトを使った時のメリットから解説します。

 

出張査定してくれる

ファイルを抱える

地域にもよるかもしれませんが、私が一括査定を利用した時は、二台とも出張査定にどの会社も無料で来てくれました。

 

こちらは短時間で多くの会社から査定をしてもらいたいわけですから、お店側としても出張査定をした方が賢明ですよね。

 

そして、出張査定をしてもらえる場合は、あえて30分など会社同士が鉢合わせするように短い時間でスケジュールを組みましょう。

 

あまりに低い査定額を提示して来た会社があれば、査定待ちをしている次の買取業者が見ている前で

「その金額じゃ話にならないから帰ってくれ!」

と言わんばかりの大げさな素振りをしましょう。

そうすることで、それを見ていた買取業者は最初から足元を見た低い金額を提示してくることは無くなりますよ。

 

各会社から電話を待つだけ!

オッケーする

車の一括査定を行う1番のメリットとしては、やっぱり自分から会社を探さなくてもいいというところですよね。

 

自分で探すには限界がありますし、一括査定を使えば、提携している会社の中からその時期あなたの持っている車の車種を欲しがっている会社をピックアップしてくれるので、あとは待っているだけです!

 

また、一括査定に出した時にあなたの車種を欲しがっている会社であれば、多少高額な買取金額になっても買い取りたいという会社が出てくるので、より高額買取に期待ができるというわけです。

 

高値で売ることができる!

虫眼鏡を覗く

一括査定を利用しない場合、会社も低い金額で買取できた方が当然利益も大きくなるため、最初に低い金額を提示してきます。

 

そこでいくら

「もう少し高くならない?」

と言っても、上乗せになる査定額は良くて数万円程度です。

 

さらに、

「他の車屋さんにも見てもらったりしたんですか?」

という探りに対して、

「いや、面倒臭いからここだけで検討している。」

と返答してしまったら最後、かなり安い査定金額で買取りされてしましますよ!

 

 

ですが、一括査定で依頼すれば、最初からこちら側が他のお店と競合させようとしていることがわかっているので、下手な金額を出して来ません。

また、競合させることでどんどん査定額も釣りあがって行くというわけです。

 

車一括査定を使うデメリット

ここまでは車一括査定サイトを利用した場合のメリットをご紹介して来ましたが、次はデメリットをご紹介します。

 

鬼のように電話がかかってくる

困る

車一括査定サイトを使うと鬼のように電話がかかってきます。

これが嫌で使わないと言う方もいらっしゃるでしょう。

 

買取業者側は1件目に査定を行なった方が成約率が上がると言うことからこぞって電話をかけて来ます。

1件目の買取業者と電話をしている時に他の会社から15件も不在着信が来ていた!!と言う方も多いですね。

 

ですが、高価査定額を出す為にはできるだけ多くの会社に査定してもらった方がいいので、着歴があった会社から再度連絡が来るのを待ちましょう。

 

驚く

中には、仕事の休憩中に申し込んで仕事が終わる頃には100件もの不在着信があったと言う方も(汗)

電話はかかって来るものと思って、お仕事の日の申し込みは避けましょう。

 

また、鬼のようにかかって来る電話が嫌!と言う声が多いため、電話がかかって来ないように設定ができる一括査定サイトも出ているので後ほどご紹介します。

 

地域によっては1社からしか電話が来ない

地域によっては、1〜2社からしか電話が来ないなんて場合もあります。

どちらかと言うと人口が少ない地域にあるお話です。

 

提携会社が多い車一括査定サイトを選んで査定申し込みをしても、そのほとんどが都心などに固まっている場合も多いです。

 

なので、その場合は複数の一括査定サイトを利用してみましょう!

スポンサーリンク

 

査定額をどんどん釣り上げる方法

ただ一括査定を使って金額を比較するだけでは最大限査定額を釣り上げることは難しいといえます。

 

面倒でも査定額を釣り上げる為にやるべきことは以下の2つです。

 

最終的に脈アリの数店舗で限界まで競合させる

一括査定サイトを使っても中には初見で「これ以上は無理です。」とかなり低い査定額を言ってくるお店があります。

そういうお店は時間の無駄なので早々に切りましょう!

お店によって市場によって欲しい車種、欲しくない車種があるのでいくら粘ってもそのお店での高額査定はまず無理です。

 

もしも一括査定を行わずにそこのお店1本に査定を決めていた場合、数十万円も損をすることになっていたでしょう。

 

例えば下取査定を一度もしていない状態で、実際にお店に行き査定をしたとします。
何も知らない、情報を持たない状態で査定額を聞いたとしても、恐らくはピンと来ないはずです。

査定する側のお話ですが、基本的な査定額を伝える際の伝え方が以下になります。

  1. 全国にある中古車オークション会場の取引相場の金額を伝えます。
  2. 沖縄での取引相場を伝えます。
  3. 沖縄の中古車は、本土に比べ、塩害の影響が大きく、下廻り・エンジンルーム・ボディへのサビがひどい可能性が高いとみなされます。

以上のような手順で伝えます。

 

サビ

さらに沖縄で使用されている車のほとんどは、下廻りやエンジンルームにアンダーコート(サビドメ)が施工されているので、実際の塩害の状況が目視確認しづらく、事故の有無も分かりにくくなっていることもあります。

そのような理由から、沖縄で使用されていた車の取引相場は、本土の相場よりも下落することが多いのです。

 

この沖縄での相場を説明した後は、内装・外装・機構等の車の現状を確認し、加減点を行い、最終的な査定額を出すという流れになります。

 

なので、損をしないために時間と手間のかからない一括査定サイトで、事前に下取額をチェックしておくことが重要になります。

 

一括査定サイトを使えば、必ず

「お!ここのお店は結構高い金額を提示して来た!」

と思えるお店が2、3店舗は出てきます。

そうしたら、1番高い査定額を提示してきたお店の金額で、それまで回ったお店に電話をかけてください。

 

電話する

そして、「〇〇のお店だったら△△円だったんだけど、これより高額になる?」と聞いてください。

 

そこでさらに上を行くお店が出て来たら、さらに他のお店に電話をして査定額を釣り上げていきましょう!

 

そして、最後にどちらかのお店が「もう無理です・・」となったら終了です。

一番高額査定を出して来たお店で買取をしてもらいましょう^ ^

 

2日あれば5〜6社を競合させ、その2日内で契約まで持って行くことができますよ♪

 

提示された金額にプラス数万円を上乗せして提示する

ウインク

他店で出された査定額にプラス5万ほど上乗せして煽るのも効果的です。

上乗せした金額に行かず、

「もう◯◯万円が限界です・・」

と言われたらそこが本当に限界の査定額です。

 

もしも、一番高額な査定額を提示したお店で上記のようにこちらが勝手に上乗せした金額を超えなくても、

「(一番の高額査定ではなかったけど、)お兄ちゃん凄く頑張ってくれたからここに決めるよ!」

と言えば終わりです。

 

私はこの方法で、最初に提示された金額から20万円近く高い査定額で車を売却することができました。

 

 

車一括サイトを選ぶ基準

ここからはこの後のランキングに向けて、どのような基準でランキング順位を決めているかを解説します!

 

1、大手買取業者と提携している

大手の買取業者に該当するのは、

  • ガリバー
  • ビッグモーター
  • ラビット
  • アップル

 

など、国内に多くの店舗を展開している会社です。

 

大手買取業者をオススメする理由は、

  • 中古車市場に強い
  • 自社で修理工場を持ち低価格で直して販売することができる
  • 中古車を購入してから販売するまでの仕組みが複数ある

 

ただ、小さな会社でも喉から手が出るほど欲しい車があった時はかなり頑張ってくれるので、大手だけをピックアップして査定してもらうのも決して正解ではありませんよ。

 

なので、大手買取業車を複数査定に入れつつ、小さい会社からも査定してもらいましょう。

 

2、電話がかかって来ない設定ができる

喜ぶ

結局はより多くの買取業者から査定してもらった方が良いわけですが、鬼のようにかかって来る電話は勘弁して欲しい!!

 

という方は、電話がかかって来ない設定ができる一括査定サイトがあるので、そちらで申し込みすることをオススメします!

 

3、初心者でも安心して査定してもらえる

考える

中には手数料無料と言っておきながら、その分を査定額を減らしている会社が近年増えているようです。

 

結局査定金額が多ければ良いという方もいらっしゃるかと思いますが、そういう会社は信頼性にかけますよね。

 

一括査定の中には買取業社に審査を行なって優良とされた会社のみと提携している会社もあるので、初めて車を査定に出すという初心者の方は、高額査定に加えて安心して買取してもらえる一括サイトを選ぶようにしましょう。

 

この3つの基準をふまえてランキングをご紹介します。

 

 

車一括サイトのおすすめランキング

ここからはランキングをご紹介しますが、あまりにたくさんあったところで迷わせてしまうだけなので、3社に厳選してご紹介します!

 

第1位 一括査定.com

車買取査定

出典:一括査定.com公式サイト

 

入力時間:約40秒

提携買取業者数:約100社

利用料:無料

 

<おすすめポイント>

  • 大手多数含む全国100社近くの買取業者と連携し、最大査定会社は10社と厳選してくれる。
  • 連携している買取業者は審査を通過した優良事業者のみで初心者の方でも安心
  • 車種ごとに過去に査定した人の買取金額や口コミ(良い点含め、悪い点も載せている)が閲覧できる為査定の参考にできる。
  • 情報の入力時間がたったの30秒で終わる

 

他の車一括査定に比べて提携買取業社は少なめですが、審査を通過した優良買取業者のみと提携している為、初めて一括査定や買取を依頼される方にとにかく安心な会社です。

また、あなたの売りたい車を前に売ったことがある人の口コミや査定額を見ることができるので、実際に査定してもらった時の金額の参考になりますよ♪

 

 

 

第2位 カーセンサー

 

車買取専門

出典サイト:カーセンサー公式サイト

 

入力時間:約90秒

提携買取業者数:1000社以上

利用料:無料

 

  • 提携業者はなんと1000社以上
  • 最大で30の査定業者が査定してくれる
  • メール連絡と電話連絡が選択可能

 

最大で30社に査定してもらえる為、数日という時間はかかりますが、高額査定の希望が高いです。

他よりも情報入力に時間がかかりますが、その際にメールでの連絡希望をすることができるので、鬼電を避けることができます。

 

 

 

第3位 ユーカーパック

ローラ

出典サイト:ユーカーパック公式サイト

 

入力時間:約60秒

提携買取業者数:900社以上

利用料:無料

 

  • 900社で一括査定をしてくれる
  • 一括査定依頼後、電話が来るのはユーカーパックの1社のみ
  • 査定はユーカーパックの一社のみで、各買取業者の査定はなし

 

手っ取り早く900社の見積もりを出してもらうことができる為、一括査定自体が面倒という方にかなりオススメです!

ですが、各会社を競合させることができない為、高額買取の期待は薄いです。

下取り一括サイトを使わないと損!

あまり言いたくない話ですが・・

私達ディーラーでの下取りが
30万円の場合でも、
買取業者では
50万円以上になる事も!!

理由は、買取業者10社が
あなたの車の買取金額を
競い合うからなんです!!

当然ディーラーに任せて
一社だけで査定するよりも
つり上がりますよね・・・。

↓一括査定の無料申し込みはこちらから↓

無料一括査定サイトへ

 

車の一括査定ランキングまとめ

今回は車の一括査定サイトのオススメを3つに厳選してランキング形式でご紹介しました!

 

車の一括査定サイトを選ぶ際、基準は人それぞれかと思いますが、基準の中に

  • 大手買取業社と提携している
  • 電話がかかってこない設定ができる
  • 初心者でも安心して査定してもらえる

 

の3つも入れてみてください。

 

一括査定サイトが決まって登録したら、あとは手間を省かず高額査定になるように各買取業者を競合させましょう!