車屋の為になる話

沖縄でオススメの自動車保険はこれ

女性

沖縄で自動車保険に入りたいけど、どこがいいかわからない。

車社会の沖縄では自動車保険への加入は必須になります。

 

「自動車保険に加入したいが沖縄でのオススメの自動車保険はある?」

「自賠責保険と自動車保険て何が違うの?」

「自動車保険代理店の料金は高い?」

「自動車保険一括見積もりサービスって何?」

 

など沖縄の自動車保険のオススメや代理店の料金のこと気になりますよね。

そこで今回は、

  • 沖縄の自動車保険事情
  • 自賠責保険と自動車保険の違い
  • 沖縄でオススメの自動車保険
  • 自動車保険一括見積もりサービス

についてご説明していきます。

 

自動車保険に入りたいけど、窓口に行く時間がない、少しでも自動車保険の料金を抑えたい。

 

そんな方には自動車保険一括見積もりサービスが便利です!

家電製品や車を買う時と同じで、自動車保険も比較することで安くなるんです!

 

車検証の情報をもとに最短5分の入力で最大20社から自動車保険のお見積もりを取ることが出来るのでとても便利です。

↓今すぐ自動車保険の見積りするならこちら↓

無料の自動車保険一括見積もりサービス

 

この記事を最後まで読んで頂ければ、あなたに合っている自動車保険が何かがわかりますよ♪

沖縄の自動車保険加入状況

沖縄

沖縄県民は、少し前までは自動車保険に加入していない人が結構いました。

 

2015年3月に日本損害保険協会が調査した、自動車保険の都道府県別加入率によると、沖縄県民の自動車保険加入率はわずか約53%のみで、ほぼ2人に1人は自動車保険に加入していないという状況でした。

 

もちろん自動車保険加入率最下位は沖縄県です。

ちなみに自動車保険加入率の全国平均は、約73%となっているので、沖縄の加入率がいかに低いかが分かります。

 

皆が保険に加入している訳ではないので、中には「あー保険は大丈夫よ」、「後で自分でやるさ」と言うお客さんもいます。

 

自動車保険は、別称で任意保険と言われていますので、あくまで「任意」なのでこちらも強くは言えません。

車

ですが、この自動車保険に入っていない人やタイミングに限って、車をぶつけちゃったり、台風でガラスが割れたり、「自動車保険に入っておけば・・・」なんて人も結構見ます。

 

自動車を登録する際に自賠責保険に加入しないと、車は車検を取ることができなく、公道を走ることが出来ません。

自賠責保険は強制保険とも呼ばれたりしていますが、自賠責保険だけではなく自動車保険も強制保険にしたらいいんですけどね。

 

というのも実際の話で、ある自動保険未加入の人が車で事故を起こしてしまい、相手の車を直すため、相手から車の修理代が請求されました。

 

しかし事故の当事者には支払い能力がなく、家族にお金を借りてその場をしのいだそうですが、お金がなくて自分の車も直せない・買い替えることもできないという状況で、試しにローン組もうと審査してみても通らず・・・という話がありました。

 

ちなみこの人は結果家族にお金を借りて車を購入し、その際に強制的に自動車保険に加入させられていました。

 

何が言いたいかと言いますと、車に乗る上ではいつ何が起こるか分からないといういうことです。

自分がいかに運転を気を付けていても、後ろから追突されたり、スーパーの駐車場で当て逃げされたり、自然災害で車が破損したりなど可能性は大いにあるわけです。

 

そんな予想も出来ない事態のために、まだ自動車保険を決めていない方には、自動車保険一括見積もりサービスをオススメします!

 

自動車保険一括見積もりサービスは、最短5分の入力で最大20社からの見積りを取ることが出来るサービスなんです。

忙しくて窓口に行く時間がない、なるべく保険料を抑えたい方にはとても便利です!

 

自動車保険一括見積もりサービスは保険料が他社と比較できるので、必然的に料金を抑えられることができます♪

自賠責保険と自動車保険の違い

女性

自賠責保険と自動車保険の違いを簡単にご説明しておきます。

まず自賠責保険は、別称で強制保険と言われる法律で定められている保険で、主に交通事故の際の被害者側を助けるために設けられている保険です。

 

交通事故での被害者側の身体の損害(ケガ、死亡)のみに対し、加害者側にその埋め合わせ(経済的補償)をさせるための保険です。

 

ただしこの補償額には限度額があり、それを上回る額は請求できないものとなっています

 

女性

この自賠責保険に加入していないと車検を受けることが出来ないので、車検がない車は当然公道を走ることはできないという訳です。

 

自動車保険は、自賠責保険とは補償内容が違います。

自賠責保険は対人のみ且つ限度額ありの補償のみでしたが、自動車保険は対人だけではなく対物の補償も含まれているので安心です。

 

さらに対物に加え、

  • 自分や同乗者
  • 自損事故
  • 車両保険
  • ロードサービス等等

様々なシーンに応じた補償内容になっています。

 

車に乗っていると、自賠責だけではカバーできない予期せぬ内容が起こりうるので、任意保険には必ず加入した方が良いです。

 

任意保険へ加入する際、自動車保険一括見積もりサービスを使うと便利です。

家電製品や車を買う時と同じで、保険も競合させた方が金額を抑えることが出来るんです♪

 

最短5分の入力で、最大20社からの保険の見積を取ることが出来るので、窓口に行く時間がない方や、少しでも保険の料金を抑えたい方にオススメです。

自動車保険に加入していない人の特徴

虫眼鏡

実際に自動車保険に加入されていない人の特徴として、

  • 車を2台持っている
  • 近距離の移動にしか使わない
  • 程度の悪い車に乗っている

上記3つの状況のような人が多いです。

 

車を2台持っているに関しては、メインで使用する車には自動車保険をかけていて、もう一方の車には自動車保険をかけていないというパターンです。

 

メインの車は、高価でキレイに扱っていて、長距離も移動するといったような内容が多いので、当然なにかあった時の為に自動車保険はかけています。

 

もう一方の車は、あまり上等ではなく、近距離用で、内外装にも気を使っていない車というような内容のものが多く、このような車には保険をかけていない方もいます。

 

今出てきたように近距離の移動用として使用している車に自動車保険をかけていない人が、まあまあいます。

 

単純に車を少ししか使わないから、大丈夫だろうという考えの人がほとんどです。

さらに、近距離用でもあり、程度がかなり悪い車(サビがひどく見た目も悪い)も自動車保険をかけない人がいます。

 

白

私が見てきた中で、自動車保険に加入していない人が共通して多く乗っている車があります。

それは、軽トラです。

  • 仕事用
  • 作業用
  • 農業用
  • 海用(船など運ぶ)

 

などの理由で基本的に使い勝手のいい車が軽トラで、一家に一台あると何かと便利ではあります。

軽トラは近場しか乗らないし保険はかけなくていいだろという感じで、保険を入れない人は多いです。

 

農業をしている軽トラ乗りの人も、軽トラは畑に置きっぱなしや、畑と自宅間だけで使うから保険は入れないなんて人もいます。

 

車を何台所有していようと、乗る車には全てしっかりと自動車保険をかけた方が安全です。

 

最近うちのお店でお客さんに任意保険に加入しているかの確認をすると、加入されている人がほとんどなので、沖縄県の自動車保険加入事情も少しは改善してきてるかもしれません。

 

自動車保険に入ろうと考えているけど、どこがいいのかわからないという方には、自動車保険一括見積もりサービスがオススメです!

スマホやPCから最短5分の入力で、最大20社からの見積りが取れるサービスです。

 

保険に加入されていない方で、一番気になるのは料金だと思います!

自動車保険一括見積もりサービスを使えば、他社との保険料を簡単に比較することが出来るのとても便利ですよ♪

沖縄の自動車保険は安い

赤

沖縄の自動車保険は他の地域よりも安いです。

安い理由は、沖縄料率にあります。

 

沖縄料率とは、沖縄県民のみに設定された自動車保険の特別料金設定のことです。

他の都道府県の保険料率よりも20~30%も安く設定されています。

 

沖縄料率が設定されている理由として、

  • 沖縄の気候条件
  • 車社会であること
  • 沖縄県民の所得の低さ

上記3点の理由から沖縄には特別な保険料率が設定されている可能性が高いと言われています。

今から沖縄に移住して車を持つ方には朗報ですよね!

 

ただ沖縄の保険が安いかどうかは、他の保険の料金相場をある程度知る必要があります。

 

沖縄でどの自動車保険に入ろうか悩んでいる方は、まずは自動車保険の相場を知ることが重要になるんですね。

自動車保険一括見積もりサービスなら保険の料金相場を簡単に知ることができます!

 

忙しくて窓口に行く時間がない、何カ所も周るのが面倒くさいという方は多いと思います。

自動車保険一括見積もりサービスなら、最短5分の入力作業で最大20社からの見積を取ることが出来ます。

 

自動車保険も、家電製品や車と同じで他と比較することによって安くなるので是非試してみましょう♪

沖縄でオススメの自動車保険

女性

沖縄でオススメの自動車保険は、大同火災JA(農協)になります。

 

まず大同火災は、沖縄で一番知名度が高い、誰もが必ず耳にしたことがある損害保険会社です。

大同火災は、テレビ・ラジオの宣伝も通年していますし、何よりも沖縄発祥の損害保険会社なので、地元愛の強い沖縄県民の大同火災利用者は非常に多いです。

 

大同火災は、沖縄本島内に沢山ある事はもちろん、離島にも代理店があるので、何かトラブルがあった場合でも最寄りの代理店に直接顔を合わせながら相談することができるので安心です。

 

次にJA(農協)ですが、こちらも大同火災に引けを取らないほど利用者は多いです。

JAは別称”農業協同組合”と言われるように、農業をしている人(沖縄の方言で”はるさー”)と深く関わりがあります。

 

沖縄

沖縄と言えば海!のイメージがとても強いですが、この南の島沖縄でも農業をしている人は非常に多いです。

JAの自動車保険には、農業用貨物割引という割引制度があり、農業用として使用する自家用車に適用してもらえる割引があるので、農業されている方はJAで自動車保険に加入した方がお得になります。

 

大同火災・JAの他にも、教職員共済や各組合の自動車共済、各職場で提携している保険会社なども様々ありますので、自分の環境に合った保険に加入することをオススメします。

 

どうやったら自分に合った保険が見つけられるのか、それはいくつか保険屋さんを周って直接話を聞いて見積もりを出す方法が一番良いです。

ただ中々そんな時間がないし、実際何社も周るのは面倒くさいと思います。

 

そんな方には、自動車保険一括見積もりサービスがオススメです!

自動車保険一括見積もりサービスは、自宅に居ながら最短5分の入力作業で最大20社からの見積を取ることが出来ます。

 

ちょっとした空き時間で出来て、沢山の見積が取れて、さらには他社との比較も出来るのでとても便利なサービスになっています♪

代理店によって料金は変わる?

海

沖縄の自動車保険は、大元の保険会社で加入するのと、保険代理店で加入するのとでは料金は変わるのか?

 

答えは、全く変わりません。

 

保険専門の代理店・車屋さん型の代理店・大元の保険会社どこで加入しても料金は一律です。

これは、沖縄県だけではなく、他の地域も同じです(沖縄では沖縄料率が適用されている為、沖縄と他の地域との比較では沖縄の方が安くなっています)。

 

自動車保険の代理店は、

  • 生命保険と自動車保険
  • 火災保険等の損害保険など保険専門型の代理店
  • 車の販売・整備・車検等の車屋さん型の代理店

上記3つのパターンがあります。

 

痛がる

沖縄の場合、完全な車社会なので、移動はほとんど自家用車です。

なので必然的に車の走行距離が伸びますし、それに伴いエンジンオイル・タイヤ・電球・バッテリー等の消耗品の交換も必要になってきます。

 

何が言いたいかというと、沖縄で生活する場合は、他の地域に比べて車屋さんに行く機会が多いということになります。

行く機会が多いなら、メンテナンスをしてもらいながら保険の話も出来た方が一石二鳥ですよね!

 

万が一事故に遭った場合も、車の修理と保険内容の話がその場で同時に出来るというのは凄く安心できると思います。

軽自動車

普通はパニックになりますし、どうしようどうしようってなります。

そんな時に、修理も保険も両方のスぺシャリストがいるお店で保険に入っていれば・・・安心この上ないですよね。

 

沖縄は台風が多いので、台風でガラスが割れた、キズが付いた等の修理依頼の案件も非常に多いです。

このような自然災害にも保険を適用することができる場合もあるので、沖縄で自動車保険に入る場合は、修理と保険の窓口が一緒の方が話も一回で済むので楽なんです。

 

自動車保険は、更新が1年に一回あり、車を購入した際は、今加入している自動車保険を新しく購入した車に乗せ換えすることができ、その際にプランの見直しなども可能です。

 

更新のタイミングで保険会社を替えようかと考えている方へ、自動車保険一括見積もりサービスをオススメします!

保険会社の変更を考えている方の大半は、保険料をもっと抑えたいと思っています。

 

自動車保険一括見積もりサービスなら、スマホやPCで最短5分の必要情報の入力で最大20社からの保険の見積を取ることができます。

 

保険料の見直しを検討中の方は、他社との比較が出来る自動車保険一括見積もりサービスを使った方が便利です♪

自動車保険は無料の一括見積もりがお得

ここまで沖縄における自動車保険の、

  • 内容
  • 料金形態
  • 本店と代理店の違い
  • オススメの自動車保険

を沖縄の内情を含めてご説明してきました。

 

上記のことを踏まえたうえで、というか一番気になるのは自動車保険の料金ですよね!

 

まずは見積もりを出してもらいましょう!

先ほどもご説明した通り、基本的には窓口に行って顔を合わせて話が出来る状態の保険屋さんの方が安心できます。

 

本来そうゆう保険屋さんで見積もりを出したい所ですが、一件一件周って見積もりを出してもらうのは労力もかかり、非常に大変です。

毎日仕事やプライベートで忙しく、なかなか保険屋さんに行く時間を作ることが出来ないという人は多いと思います。

 

最近では各保険会社もネットで見積もりを出すサービスを行っていますが、各保険会社のページでいちいち入力するのはとても面倒ですよね!

 

そんなあなたのために自宅、もしくは仕事の休憩時間にでも最短5分の入力で、最大20社から見積もりを出してもらえる無料の一括見積もりサービスがあります!

 

この自動車保険一括見積もりサービスの最大のメリットは、たった一回の入力で最大20社ら見積もりを取ることが出来ることにあります!

 

自動車保険一括見積もりサービスは、最大20社で料金を比較してもらうサービスなので結果安くなります!

↓無料の自動車保険一括見積もりサービスはこちらから↓

無料の自動車保険一括見積もりサービス

沖縄でオススメの自動車保険まとめ

沖縄でオススメの自動車保険はJAと大同火災であることがわかりましたね!

JAと大同火災は代理店の数も多いですし、何かあった時に近くで顔を合わせて相談できるので、安心ですよね。

 

さらに自賠責保険と自動車保険の違い、沖縄の自動車保険事情、代理店によっての料金の差がないことについても知ることができましたね。

 

この記事を参考に、改めてあなたに合った自動車保険を見つけていきましょう♪