車屋の為になる話

沖縄で車を短期間使うならリースが便利!?

海

下取り一括サイトを使わないと損!

あまり言いたくない話ですが・・

私達ディーラーでの下取りが
30万円の場合でも、
買取業者では
50万円以上になる事も!!

理由は、買取業者10社が
あなたの車の買取金額を
競い合うからなんです!!

当然ディーラーに任せて
一社だけで査定するよりも
つり上がりますよね・・・。

↓一括査定の無料申し込みはこちらから↓

無料一括査定サイトへ

この記事では沖縄で車を使うならリースが便利なのかについてご説明していきます。

 

「沖縄で車を短期間使う場合の手段は?」

「沖縄で車を短期間使う場合、購入した方が良い?」

「沖縄で車を短期間使う場合、リースが便利なの?」

「沖縄で車を短期間使う場合、レンタカーはどうなの?」

 

など沖縄に短期間滞在する際、車が必要だけどどうしようと悩んでいる方は多いはずです。

自分に合った手段は何なのか、知りたいですよね。

 

そこで今回は、沖縄で車を短期間使いたいと考えているあなたのために、

 

  • 沖縄で車を短期間使うための手段
  • 沖縄で車を購入する
  • 本土から運んでくる
  • リース・レンタカーで乗る
  • 格安レンタカー・人気リース会社

についてご説明していきます。

 

この記事を最後まで読んで頂ければ、あなたの沖縄短期間滞在にぴったりの車に乗る方法が見つかるかもしれませんよ♪

 

 

沖縄で車を短期間使う際の手段

海

沖縄は一部地域を除きますが、基本的には車がないと生活が厳しい完全な車社会となっています。

車がないと生活に支障が出ますし、何より楽しむことが出来ません。

 

どのような支障が出るのか、なぜ楽しめないのかが気になる方は、沖縄移住・転勤・旅行で車は必要?の記事で詳しく説明しているので読んでみてください。

 

沖縄で車を短期間使う場合の、この「短期間」がどのくらいかは人によって違いますよね。

この記事ではこの短期間を1年未満と1年以上の2つのパターンの観点も含めて説明していきます。

 

まずは沖縄で車を短期間使う手段ですが、

 

  • 沖縄で車を購入
  • 本土から車を持ってくる
  • リース
  • レンタカー

 

沖縄で車を短期期間使う手段は、大きく分けてこの4つになります。

 

それぞれの手段の各内容を、リース・レンタカーについては、格安プランを用意しているお店についてもご説明していきます。

 

 

沖縄で車を購入する

沖縄で車を購入する場合は、1年以上滞在するならアリです。

 

逆に滞在期間が1年未満で、どうしても欲しい車がある場合は購入しても構いませんが、1年未満の期間であればわざわざ購入する必要はないです。

 

というのも、沖縄は塩害被害がひどい地域なので、1年未満の期間のためにわざわざ車を購入し、その期間塩害にさらされ、気にしながら車を使用するよりも、何も気にせずに乗れるレンタカーを借りてその短期間を過ごした方が賢明という訳です。

 

ましてや新車を購入しようものならもったいなくて仕方ないです。

それならまだ中古車を購入した方が良いです。

 

ちなみに中古車を購入する場合、そこそこの程度の中古車を購入し、沖縄を出る時に買取してもらうという方法もあります。

その場合、必ず購入したお店で買取してもらうことをオススメします。

 

購入したお店で買取してもらう理由は、購入している販売したときの金額をお互いが知っているからです。

 

他のお店で買取査定をしてもらう場合、すごく安い金額を出されてもまあ仕方ないです。

しかし、購入したお店で買取査定をお願いする場合は、そのお店はそんな安い金額を掲示することはできないので、そこそこいい金額で買取してもらえるはずです。

 

いい金額で買取してもらうために、あらかじめ車を契約する時に、「○年後には沖縄出るから、その時にいい金額で買い取ってくれるなら契約するよー」くらいに言っておくことが大事です。

このやりとりをしておけば、お店側も下手な金額はつけれませんからね。

 

もちろんキレイに乗る事と、点検、エンジンオイル交換等のメンテナンスをしっかりすることが大前提のお話です。

そしてこのようなメンテナンスも、可能であれば購入したお店でした方が良いです。

 

手のひら

そうすることによってお店側にしっかりと管理してたという履歴が残るので、買取査定時にもプラスの要因として働くというわけです。

 

なので購入するお店は、自社工場を兼ね備えていて、お客さんの管理もしっかりと出来ていそうなお店で購入することをオススメいたします。

そこそこ大きい規模のお店、もしくはメーカーの看板を掲げているお店でが望ましいですね。

 

まとめると、沖縄で車を購入する場合は、

 

  • 沖縄での滞在期間が1年以上
  • 購入するお店はしっかり調べて選ぶ
  • 購入前にその後の買取も軽くお願いしておく

 

以上の3点が重要になります。

 

購入する際は、

沖縄で人気の中古車フェアに足を運んでみるのもいいかもしれません♪

 

良質な中古車が沢山展示されていますからね!

 

 

本土から車を運んでくる

本土から沖縄に車を運んでくる場合は、

 

  1. 本土で使用していた車を沖縄へ運ぶ
  2. 本土で車を購入して沖縄へ運ぶ

 

の2パターンがあります。

 

①は、文字通りなので、かかる費用は輸送費のみとなります。

②は、車の購入代金に加えてさらに輸送費がかかる内容になっています。

 

1年以上の滞在であれば、本土から運ぶんでくるのもアリです。

1年未満の滞在であれば、先の沖縄で購入する場合と同様に、レンタカーで十分です。

 

運んでくる場合は、サビドメ施工することをオススメします。

サビドメをしないとどうなるか気になる方は、以下の記事でお伝えしているので読んでみてください。

沖縄で車を持つ上での注意点

 

基本的に沖縄に運んで使用すると、塩害の被害を受けサビてしまいます。

 

今現在、本土で上等な車に乗っているのであれば、その車はもったいないので持って行かない方が良いです。

もしどうしても持っていくならしっかりとサビドメ施工することをオススメします。

 

逆に身内等で買い替えを考えている車や、もう乗らない、譲ってもらえる車があればそうゆう車を沖縄に運んで沖縄で乗り潰すという方法もあります。

 

この場合、しっかりと動くことは大前提ですが、簡単に言うと、沖縄での短期間の使用であれば、どうなってもいい車を運ぶことをオススメします。

 

例えばあなたの状況が、

 

  • 沖縄での滞在期間が1年間
  • 身内の車で車検がちょうど滞在期間分残っている車がある
  • この車はタダで使用可能

 

このような条件がそろった場合は、この車を沖縄に運ぶべきです。

 

かかる費用は、沖縄に運ぶための輸送費くらいなので、1年間レンタカーやリースで車を借りるよりもうんと安く済みます。

 

さらに本土に戻るときに、この車を売却 or 廃車すれば、帰りの輸送費もかからないので、沖縄に運ぶ際の片道分の輸送費のみで済んじゃいます。

 

間違っても買ったばかりの新車や高級車などは持って行かない方が良いです。

沖縄で使用すると、本土で使用するよりも、劣化のスピードが早いですからね。

 

まとめると、本土から車を運んでくる場合は、

 

  • 沖縄での滞在期間が1年以上
  • 乗り潰せる車を運んでくる
  • 本土に帰る前に廃車か売却する

 

以上の3点がポイントになります。

 

 

リースで乗る場合

沖縄でリースで車に乗る場合は、1年以上滞在するならアリです。

1年未満の場合、リースはオススメしません。

 

というのも沖縄には1年未満、1ヵ月単位の短期リースを取り扱っているお店が本土に比べて、ほとんどないです。

なので1年未満の場合、リースが出来ないのが現状です。

 

リースは車を購入するわけではなく、借りる形になります。

借りるのですが、レンタカーとは違い、名義はあなたの名義になりますし、任意保険もかけなくてはなりません。

 

リース期間満了時には、

  • 買い取る
  • 返却
  • 新しい乗り換える

 

の3つの選択肢があります。

 

短期リース契約満了時、上記の「新しい車に乗り換え」で考えている人は、リースで乗るのはアリです。

 

元々欲しい・乗りたい車があり、定期的に新しい車に乗りたいという人には、リースは最適です。

 

その他の2つの選択肢、「返却」「買取る」を考えている場合は、リースはしない方がいいです。

 

まず返却の場合は、リース契約時にあらかじめ設定されていた残価+消費税をお店に支払わなければいけません。

その際に外装のキズやヘコミ、内装のシートにスレ、内張りにキズが付いていたら、車を原状回復させるための費用も別途請求されます。

 

例えば残価100万円の車の場合、

100万円 + 8万円(消費税) + (事務手数料) = 108万円

となるので、特に目立った欠点が無ければ、108万円を支払えば終了です。

 

事務手数料は各リース会社によって金額が異なりますので、ここでは割愛します。

 

しかし、原状回復のために10万円かかると言われると、

108万円 + 10万円 = 118万円

となり118万円も請求されてしまうのです。

 

ちなみにリース期間満了時の返却の場合は、どこのお店もお客さんが他のお店に逃げてしまうと考えるので、いい顔しません。

なので返却時の原状回復代金は少し厳しめに設定されます。

 

お店によっては、このお客さんから最後に取れるだけ取って置こうという考えのお店もあったりします。

 

これと同じ状況で、逆に新しい車に乗り換える場合は、先ほどの10万円が請求されないこともあります。

また新しい車を購入してもらえるなら、このぐらいのキズへこみはどうにでもなりますからーという感じです。

 

次に買取の場合ですが、この場合はどんなにキズやヘコミを付けても今後も自分が買取って乗るので特に原状回復代は請求されません。

なので、残価100万円 = 買取金額となります。

 

まとめると、沖縄で短期間リースで車を使う場合は、

  • 沖縄での滞在期間が1年以上
  • 沖縄を離れても定期的に新車に乗り換えたい

 

上記2点の条件がそろう人は、短期リースもアリです。

 

 

レンタカーを使う場合

車内

沖縄でレンタカーを使う場合は、1年未満、1年以上共にアリです。

沖縄はレンタカーが充実しています。

 

沖縄の公共交通機関は、バス・タクシー・モノレール(那覇市の一部のみ)の3つで、電車がありません。

そんな状況なので、時間が限られている観光客には、レンタカーが人気です。

最近ではアジア系の外国人もレンタカーを借りて運転している姿をよく目にします。

 

そんな沖縄のレンタカーは安いんです!

 

レンタカーと言えば、普通は新車を想像しますが、今中古車のレンタカーを取り扱うお店が急激に増えてきています。

 

中古の軽自動車で最安で月額9800円で借りられるお店もあり、1年借りても約12万円です。

 

ひらめき

沖縄での滞在期間が1年未満でしたら、絶対にレンタカーがオススメです。

1年以上の場合でも、特に車に興味がなく、移動手段として走れば何でもいいという人であれば、アリですね。

 

まとめると、沖縄でレンタカーを使う場合は、

 

  • 車の見栄え等を気にしない
  • 車種ににこだわりがない
  • 移動の足として割り切れる

 

以上3つが当てはまる方は沖縄での短期の滞在期間ずっとレンタカーでもアリだと思います。

レンタカーに乗っていく中で車に興味が出てくる場合も多々あるので、その時は購入かリースを考えてみましょう。

 

 

人気リースと格安レンタカー会社

沖縄での滞在時の車の乗り方について、リースとレンタカーについてご説明してきましたので、格安リース・レンタカー会社を載せておきます。

 

人気のリース会社

沖縄県内も車を取り扱うリース会社は沢山あります。

沖縄で人気のリースプランをご説明していきます。

 

スーパー乗るだけセット

西自動車商会

出典:西自動車商会公式サイト

中でも西自動車商会のスーパー乗るだけセットは、沖縄だけでなく本土でも人気です。

乗るだけセットは最短期間5年のプランですが、先述した通り、定期的に新車に乗り換えたい方にはオススメです。

 

沖縄本島内にスーパー乗るだけセットを取り扱っている会社がいくつかあるので、メンテナンスも行きやすいですね。

 

TAXスーパープラン

TAX

出典:TAX公式サイト

スーパー乗るだけセットと同様に、全国展開しているリース会社です。

こちらは沖縄本島内に6店舗、宮古島にも1店舗あるので、メンテナンスもしやすいですね。

 

ラッキー自動車商会

リース

出典:ラッキー自動車公式サイト

ラッキー自動車商会独自のカーリースシステムです。

内容は乗るだけセット、TAXスーパープランと同様に、5年か7年の期間でのカーリースプランになります。

ラッキー自動車は本店が那覇市、工場は八重瀬町にあるので、沖縄南部に住む場合は、ご利用しやすいですね。

 

格安レンタカー会社

沖縄県内には、レンタカー会社が沢山あります。

中でも沖縄で人気の格安レンタカー会社をご説明していきます。

 

Kレンタカー

9800円から

出典:Kレンタカー公式サイト

Kレンタカーの特徴は、1か月9800円~からレンタカーを借りることが出来ることにあります。

中古車のレンタカー専門のお店になっています。

 

いちばんレンタリース

出典:いちばんレンタリース公式サイト

いちばんレンタリースは中古車のレンタカー専門店です。

レンタカーは1ヵ月20,000円からの料金設定で、保険内容が充実していることと、沖縄本島内に那覇市、沖縄市の2店舗あることが特徴のお店です。

 

太陽レンタカー

出典:太陽レンタカー公式サイト

太陽レンタカーも上記の2社と同様に、中古車を取り扱うレンタカーのお店です。

太陽レンタカーには、様々な特典もあり、車種が豊富で軽トラやバンもあります。

 

以上3つが沖縄で人気の格安リース会社になります。

 

 

沖縄で車を短期間使うなら結局何がいい?

悩む

沖縄で車を短期間使うなら結局どの方法が一番良いのか、答えはズバリ人によります。

 

人によると言えばそれで話が終わってしまいますので、今回の記事のポイントをおさえながらまとめてみます。

 

沖縄で車を短期間使う場合の方法

  1. 欲しい車があれば購入
  2. 本土から車を運ぶ(乗りつぶす)
  3. どうしても乗りたい新車があればリースする
  4. レンタカー

 

次に上記4つの要点をまとめていきます。

 

要点まとめ

欲しい車があれば購入の場合、車に興味がなく、格好も見栄えも気にしない、移動手段の足として割り切ることが出来るという方であれば、選択肢からは外れます。

 

本土から車を運ぶ場合、そう都合よく乗り潰せるような車があるという状況は万人に当てはまるものではありません。

 

どうしても乗りたい車があればリースする場合、この選択肢も万人向けではなく、①と同様に車に興味がなければ、沖縄で新車には乗らない方が良いです。

沖縄で新車に乗ることは、本土で使用する場合よりも車の劣化スピードが格段には早いので、車庫などがあればまだ劣化は抑えられますが、短期間の滞在のために新車に乗ることは少しもったいない気がします。

長い目で見れば少しの期間我慢して本土に戻ってから乗り始めた方が、確実に長くキレイに乗れます。

 

レンタカーの場合基本的に万能であらゆる滞在期間に当てはめられる内容になっています。

リースする場合の注意点

どうしても欲しい新車があってリースをする場合は、いずれ本土に戻るときに住むであろう、もしくは住む予定の土地に同じリースプランを取り扱っている、且つメンテナンスも可能な工場があることを確認しておいた方が良いです。

 

なので新車をリース契約する際に、その販売店に短期間で本土に戻ることを伝えた上で、本土でも継続して利用できるリースプランなのかを確認しておいた方が安全です。

もしこの確認を怠ってしまえば、本土に戻った時に色々と面倒なことになり兼ねないですからね。

 

以上のようなポイントと要点を元に、改めて結局何が良いのかを考えてみると、リースが合っている人もいれば、レンタカーが最適という人もいるという、まさに人による結果となります。

 

ひとつはっきりと言えることは、この記事のタイトル「沖縄で車を短期間使うならリースが便利!?」という訳ではないということです。

下取り一括サイトを使わないと損!

あまり言いたくない話ですが・・

私達ディーラーでの下取りが
30万円の場合でも、
買取業者では
50万円以上になる事も!!

理由は、買取業者10社が
あなたの車の買取金額を
競い合うからなんです!!

当然ディーラーに任せて
一社だけで査定するよりも
つり上がりますよね・・・。

↓一括査定の無料申し込みはこちらから↓

無料一括査定サイトへ

 

沖縄で車を短期間使うならリースが便利のまとめ

沖縄で車を短期間使うならリースが便利のまとめです。

 

沖縄で短期間車を使う方法には4つあり、基本的にはレンタカー(特に中古車)が万能で使い勝手とコスパに長けていること、リースを含むその他選択肢はその人の車への価値観、滞在期間によって決まることが分かりましたね。

 

この記事を参考にあなたの環境、価値観に合った方法で車に乗り、短期間の沖縄生活を楽しんでいきましょう♪