新型ジムニー

新型ジムニーマニュアル・オートマどっち買う?

森 オフロード

下取り一括サイトを使わないと損!

あまり言いたくない話ですが・・

私達ディーラーでの下取りが
30万円の場合でも、
買取業者では
50万円以上になる事も!!

理由は、買取業者10社が
あなたの車の買取金額を
競い合うからなんです!!

当然ディーラーに任せて
一社だけで査定するよりも
つり上がりますよね・・・。

↓一括査定の無料申し込みはこちらから↓

無料一括査定サイトへ

新型ジムニーをオートマとマニュアルどっちにするか悩んでいませんか?

 

「マニュアル乗りたいけど、自信がない」

「オートマ欲しいけど燃費が気になる」

「家族も一緒に使うんだけどどっちにしよう」

 

車種は新型ジムニーに決まったのに、マニュアルかオートマを決めきれなくて悩んでいる方が多いはずです!

 

私も過去に購入した車で、マニュアル・オートマどちらにしようか迷い、その結果乗っていく中で後悔したことがあります。

 

ですが、ミッションを選択する上でポイントをしっかりと押さえ整理すれば後悔することなく気持ちよく乗り続けられます。

 

なので今回は、

 

  • 新型ジムニーのミッション
  • 新型ジムニーのマニュアルの特徴
  • 新型ジムニーのオートマの特徴

 

についてご説明していきます。

 

この記事を最後まで読んで頂ければ、新型ジムニーをマニュアルにすべきか、オートマにすべきかの答えが見つかるかもしれませんよ♪

 

 

新型ジムニーのミッション

森 オフロード

出典:スズキ公式サイト

新型ジムニーのミッションには、マニュアル・オートマとがあります。

 

マニュアルは5速のマニュアル、オートマは4速のオートマとなっています。

 

最近の車のミッションは、マニュアル設定のある車はめっぽう少なくなり、ほとんどの車がオートマのCVTが主流になっています。

 

18歳になり免許を取る若者たちも、マニュアルを選択する人は少なくオートマ限定を選択する若者が多い時代です。

 

私の時代は、マニュアル免許を取ることが当たり前の時代だったので、車の興味の有無に関わらず、マニュアル免許を取得する人が多かったです。

 

今はマニュアル設定の車が少ないので、仕事で使う以外は、強いてまでマニュアル免許を取る必要もない時代となっています。

 

次は新型ジムニー目線でのマニュアル・オートマそれぞれの説明をしていきます。

 

 

新型ジムニーのマニュアルの特徴

昔からジムニーと言えば、マニュアルというイメージは強いですよね。

歴代のジムニーに乗ってきた方がたも、ジムニー乗るならマニュアルという方は多いと思います。

 

シフトレバー

マニュアル シフトレバー

出典:スズキ公式サイト

新型ジムニーのマニュアルは5速のマニュアルで、シフトレバーはフロアに組まれてあります。

 

実際に乗ってみた感想は、シフトレバーの高さもちょうどよく、ショートストロークのような感触で、各ギア共にスコンスコン入りますし、クラッチのつながる位置の遊びも、多すぎず少なすぎず絶妙な設定になっています。

 

個人的にマニュアル推しなのもありますが、何と言ってもジムニー感が出るのは、見た目にも実際の運転でもマニュアルですね!

 

最大のメリット

指をさす

少数派だとは思いますが、新型ジムニーの加速力を気にされている方には、絶対にマニュアルがおススメです。

各ギアで引っ張ることのできるのはマニュアルだけですからね。

 

登り坂を走行する際に、適正なギアを選択できることもマニュアルの良い所です。

 

5速で登り切れない道を4速で、4速で登り切れない道を3速と、状況に合わせて臨機応変にシフトチェンジ可能な所がマニュアルの最大のメリットです。

 

オートマではこのような細かいシフトチェンジが出来ないので、結果それが燃費としての差を生んでいます。

 

燃費

クロカン

出典:スズキ公式サイト

マニュアルの燃費は16.2km/Lで、オートマよりも3kmほど良いです。

 

その理由は、マニュアルが5速、オートマが4速なので、マニュアルの方がギアが1つ多い分エンジンの負担が軽くなっているからなんです。

 

どういうことかと言いますと、例えばエンジンの力を100とします。

その力をマニュアルの5速で割ると、1速あたりの力が20となります。

 

坂道

出典:スズキ公式サイト

オートマだと1速あたりの力が25となるので、同じ100の力を使う場合でも、一速あたりのエンジンへの負担が大きくなるという訳です。

 

このことが燃費にも直接影響していて、マニュアルとオートマの間に3kmもの燃費の差が生まれている理由となっています。

 

 

以上のことから新型ジムニーのマニュアルについてまとめると、

 

  • シフトストロークが滑らか
  • 加速力がある
  • 適正なギアを選択できる
  • 燃費が良い

 

となります。

 

マニュアルの運転は楽しいですし、自分の手で車を操作してる感じを得られます。

とくに燃費を重要視されている方には、マニュアルがおススメです。

 

スポンサーリンク

 

新型ジムニーのオートマの特徴

「新型ジムニーのミッション」の方でも少しご説明しましたが、最近はマニュアルの設定がある車はほとんどありません。

 

さらに今現在、マニュアル車に乗っている人も少なく、若年層に至ってはマニュアルの免許すら持っていない時代となっています。

 

しばらくマニュアル運転していない方や、マニュアル免許がない方でも安心して乗れるオートマの設定が新型ジムニーにも勿論あります。

 

シフトレバー

オートマ

出典:スズキ公式サイト

新型ジムニーのオートマのシフトレバーは握りやすい大きめのシフトグリップに、視認性の良いインジケ―ター、メーターの液晶部にも、今現在シフトがどこに入っているのかを示す表示がなされています。

 

このシフトレバーのゴツさも新型ジムニーの外装のスクエアボディと相まって、内装の雰囲気を引き立てています。

 

シフトレバーの位置も歴代のジムニー通りフロアに組まれているので、年齢問わず誰もが運転しやすい構造になっています。

 

最大のメリット

指をさす

マニュアルと違い、前進のみに関して言えば、一度Dレンジに入れてしまえばシフトレバーの操作や、クラッチなどのペダルワークが一切必要ないという所が最大のメリットです。

 

オートマはDレンジに入れてしまいさえすれば、アクセルとブレーキの操作のみなので、マニュアルに比べて非常に楽です。

 

またオートマにはエンストの心配がないことも大きなメリットとなります。

 

燃費

オンロード走行

出典:スズキ公式サイト

オートマの燃費はマニュアルに比べると少し劣ります。

 

劣るのですが、普段走行する道が坂道が多い、信号が多い等、頻繁にシフトチェンジしないといけないような道にはオートマが良いかもしれません。

 

奥さん、旦那さん、親、兄弟等、自分以外の人が運転する可能性があり、その人がマニュアルの免許は持っているが、免許を取ったきり一度も運転していない、運転は出来るが坂道発進が怖い等の方も、慣れてくれば問題はないのですが、あまりおススメはしません。

 

オフロード走行

出典:スズキ公式サイト

燃費は少し落ちますが、安全を優先できるのもオートマです。

 

以上のことから新型ジムニーのオートマについてまとめると、

 

  • 慣れやすいフロアシフト
  • 視認性の良いインジケ―ター
  • 簡単なペダルワーク
  • 街乗り、信号が多い所には最適

 

となります。

 

マニュアルのイメージが強い新型ジムニーですが、普段走行する道路の状況や、しばらくマニュアル車から離れている方にはオートマがおススメです。

 

下取り一括サイトを使わないと損!

あまり言いたくない話ですが・・

私達ディーラーでの下取りが
30万円の場合でも、
買取業者では
50万円以上になる事も!!

理由は、買取業者10社が
あなたの車の買取金額を
競い合うからなんです!!

当然ディーラーに任せて
一社だけで査定するよりも
つり上がりますよね・・・。

↓一括査定の無料申し込みはこちらから↓

無料一括査定サイトへ

    新型ジムニーマニュアル・オートマまとめ

    今回は、新型ジムニーマニュアル・オートマについてご説明してきましたがいかがでしたか?

    新型ジムニーのミッションについて、マニュアルは適正なギアの選択によって燃費が良くなること、街乗りや信号が多い所ではオートマの方が適していることが分かりましたね!

     

    この記事を参考に、あなたの免許、家族、運転スキル、普段走行する地域に合った新型ジムニーのミッションを選択しましょう♪