車屋の為になる話

沖縄移住・転勤・旅行で車は必要?沖縄ならではの注意点

下取り一括サイトを使わないと損!

あまり言いたくない話ですが・・

私達ディーラーでの下取りが
30万円の場合でも、
買取業者では
50万円以上になる事も!!

理由は、買取業者10社が
あなたの車の買取金額を
競い合うからなんです!!

当然ディーラーに任せて
一社だけで査定するよりも
つり上がりますよね・・・。

↓一括査定の無料申し込みはこちらから↓

無料一括査定サイトへ

この記事では、沖縄移住・転勤・旅行で車は必要なのかをご説明していきます。

 

「沖縄に住む上で車は絶対必要?」

「転勤期間短期でも車があった方が良い?」

「沖縄で車を持つ上で注意点は?」

 

など沖縄に住む上で、車が必要かどうか気になっている人は多いです。

実際に住む前に、沖縄での移動手段についてしっかりと準備しておきたいですよね。

 

そこで今回は、これから沖縄に住む予定のあなたのために、

 

  • 沖縄での移動手段
  • 沖縄に移住・転勤・旅行で車が必要か?
  • 沖縄で車を購入する際の注意点
  • 沖縄に車を運ぶ際の注意点

 

についてご説明していきます。

 

この記事を最後まで読んで頂ければ、あなたの環境に車が必要なのか、必要な場合は車に対しどのような点に注意したらよいのかがわかるかもしれませんよ♪

 

 

沖縄での移動手段

シーサー

沖縄での移動手段は、バス・タクシー・モノレールの3つからなり、電車はありません。

電車がないことで、行動範囲が大きく限定されることがわかりますね。

 

沖縄県の主要都市である那覇市は、バスの路線・本数・バス停も多く、さらにはモノレールも通っているので、那覇市では車なしの生活が可能かもしれません。

 

沖縄の中でも那覇市は、他の地域にはないモノレールもあり交通機関が割と充実していますが、他の市町村はそうでもありません。

 

他の市町村は那覇市ほどのバスの路線も本数もないので、バス停から目的地まで行くのに結構歩かないといけないというシーンも多々ありますし、一本逃すと1時間待たないといけないような地域もあります。

 

沖縄の公共交通機関は、那覇市以外あまり充実していないことが現状です。

 

 

沖縄移住で車は必要?

納得

沖縄移住の場合、車は絶対に必要です。

 

沖縄へ移住する人数にもよりますが、沖縄は完全な車社会なので車は1人につき1台が当たり前です。

通勤・プライベート・買い物・子供の送迎など様々なシーンで車は必要になってきます。

 

先ほどご説明した通り沖縄には電車がありません。

電車がないことが沖縄で車が必要になる大きな理由の一つですが、沖縄の気候的な暑さも車が必要になる大きな理由の一つになります。

 

沖縄の暑さは、ただ暑いだけではなく、本土に比べて紫外線がとても強いため、太陽の下では肌がジリジリと焼けるような痛みがあります。

 

少しの時間なら太陽の下でも大丈夫ですが、長時間を歩くとなると汗も沢山出ますし、帰宅するだけならいいですが、出勤時や、知人と会う、デートなどのシーンでは避けたいですよね。

 

沖縄

ちなみに沖縄での移動手段は車だけではなく、バイクや原付もあります。

ですがバイクは雨の日に濡れてしまいますし、ヘルメットを付けるので髪がセット出来ない、大きい荷物が運べない等色々と弱点があります。

 

バイクも近距離移動用として1台持っておくのは良いかもしれませんが、移住して移動手段がバイクのみという状態では色々と厳しそうです。

 

また沖縄の夏は、スコール(激しいにわか雨)がとても多いため、天気予報で晴れと分かっていても雨が降ってしまう場合もあります。

 

まとめると、沖縄に移住す場合、

  • 電車がない
  • 暑い
  • バイクのみでは厳しい

 

という理由から、車は必要になります。

 

 

沖縄転勤で車は必要?

考える

沖縄に転勤の場合は、転勤先と転勤期間によって、車が必要かどうかが決まってきます。

 

まず転勤先についてご説明します。

転勤先が那覇市の場合、車は必要ないかもしれません。

那覇市には、先ほどご説明したモノレールが運行しているので、モノレール駅の近くに住んでいて、尚且つ職場やスーパー等がモノレール駅から近いという方は車がなくても生活可能ですね。

 

モノレール駅が遠い方でも、那覇市はバスも充実しているので、バス停付近に家と職場やスーパーがあれば問題なく生活可能ですね。

 

逆に転勤先が那覇市以外の場合は、公共交通機関があまり充実していないので、車が必要になってきます。

転勤先の職場が、社用車を自家用として兼用で使っていいというような職場であれば何も悩まずに楽なんですけどね。

 

那覇

次に転勤期間です。

先ほどの転勤先の話に出した那覇市のモノレール駅やバス停が近い場合の話は割愛します。

那覇市以外の地域に転勤した場合のお話をしていきます。

 

転勤期間が短期間の1年の場合は、車は必要ですが強いてまで購入する必要はないと思います。

購入しないでどうやって車に乗るのか、レンタカーを使いましょう。

 

レンタカー1年も使ったら結構な費用が掛かるんじゃ・・・と思いますよね。

沖縄には安く済むレンタカー屋さんがいくつかあります。

沖縄はレンタカー屋さんが充実していて、中でも最近増えてきているお店が中古車のレンタカー屋さんです。

 

そんな中古車レンタカー屋さんの中には、1年で毎月約20,000円から貸し出してるお店もあるくらいです。

20,000円 × 12ヵ月で1年間240,000円で済んじゃいます。

 

1年間のために車を購入するのも中々踏み切れないし、240,000円くらいの中古車を購入したとしても1年間持つ保証もないですからね。

 

車

1年間だけの転勤期間であれば、レンタカーをオススメします。

もちろん元々欲しい・探している車が転勤期間中に売りに出された・発売したら購入するのももちろんアリだと思います。

 

ただ沖縄は本土に比べ塩害がとてもひどい地域なので、沖縄で車を使用すると錆びてしまう恐れもあるので、転勤期間が短期間の場合は、購入しても沖縄に持ってこない・沖縄から出した方が良いです。

 

 

転勤期間が1年以上の場合は、車は必須になりますので、

  • レンタカー
  • リース
  • 購入

 

以上の3つの選択肢から自分に合った内容を選びましょう。

 

まとめると、沖縄の転勤の場合、1年以内の転勤なら基本レンタカーがオススメで、1年以上の転勤の場合は上記の3つの選択肢からあなたの状況に合わせて選択することをオススメします。

 

 

沖縄旅行で車は必要?

沖縄に旅行する場合、行きたい場所によって車が必要かどうかが決まります。

旅行の場合の車はレンタカーを指します。

 

例えばツアーで沖縄に旅行する場合、メジャーな観光地は大体ツアー内容に含まれているので、メジャーな観光地を周れれば満足という方は、レンタカーは必要ありません。

 

2回以上沖縄に来ているという方は、ツアー旅行の内容では満足できないかもしれません。

もっとローカルで穴場的な沖縄の風景や海を見たい、地元民オススメのごはん屋さん・カフェなど、ちょっと通な沖縄旅行を楽しみたいという方にはレンタカーを借りることをオススメします。

 

ちなみに沖縄の道路はあまり入り組んでいないシンプルな道路なので、普段運転をあまりされない方でも、南から北にかけての沖縄本島縦断も難しくありません。

 

沖縄の旅行の場合でもレンタカーは新型車に限らず、外車や中古車専門のレンタカー屋さんもあるので、あなたの乗りたい車種や予算に合わせて探してみましょう♪

 

まとめると、沖縄への旅行ではレンタカーを借りた方が、旅行の自由度が増しますし、時間に縛られずに楽しむことが出来るので、車はあった方が良いですね。

 

 

沖縄で車を購入する際の注意点

沖縄で車を購入する際の注意点は、塩害によるサビです。

 

沖縄で吹いている風は、海水の塩分を含んだ潮風です。

塩害は、海沿いが一番濃くてひどく、海から離れるにつれて塩害の影響は薄まりますが、基本的に沖縄は島なので、塩害はどこにでも存在し、塩害の影響を全く受けないということはありません。

 

塩害により錆びてしまうことが、沖縄の車事情であり、注意点になります。

車購入時には、必ずサビドメ施工をすることをオススメします。

 

サビドメとは、ドアの隙間・ヒンジ・下廻り・エンジンルーム等に防錆剤を塗ることを言います。

これをしないと、沖縄で車をキレイに維持することは不可能なので、必ずやりましょう。

サビドメと言えば、昔からのジーバードが有名ですが、最近ではデニトロールという名の水性サビドメが主流です。

 

新車購入時の注意点

指さす

新車購入の際の注意点は、

  1. サビドメ
  2. こまめな洗車
  3. 台風後の洗車
  4. 車庫 or 屋根付きの駐車場に停める

 

以上の3つを気を付けていけば、車の外装をいい状態にキープできます。

 

④に関しては、可能であればの内容なので、基本的に②、③をしっかり行っていけばキレイに保てます。

ちなみに①をやらずに、②、③を一生懸命やっても必ず錆びるので、サビドメは必ずやりましょう。

 

次に中古車購入についてですが、新車購入の場合との注意点が若干異なります。

 

中古車購入時の注意点

指さす

中古車購入の際の注意点は、

  1. サビの有無の確認
  2. 修復歴の有無の確認
  3. 本土中古車 or 沖縄中古車
  4. サビドメ
  5. こまめな洗車
  6. 台風後の洗車
  7. 車庫 or 屋根付きの駐車場に停める

 

以上7つが中古車購入の際の注意点になり、中でも特に重要なのは、①、②、③になります。 

 

①のサビの確認とは、その中古車のサビの状況・進行具合の確認をするということです。

まず最初に先ほどご説明したサビドメ施工する箇所を確認し、次に外装のサビを確認します。

サビが全くないということは滅多にありません。

 

②の修復歴の有無の確認とは、その車が過去に事故などで車の骨組みが曲がったり、へこんだりしたことがあるかの確認のことです。

修復歴があると、修復箇所から後々サビが出てくる可能性があります。

 

修復歴がある車はなるべく避けた方が良いですが、どうしてもほしい車が修復歴有の場合、どこをどのぐらい修復しているのかを確認した方が良いです。

修復歴にも大小があるので必ず確認してください。

 

ここで注目!!

修復歴なしの程度の良い中古車を探すなら、沖縄で人気の中古車フェアに足を運ぶといいかもしれませんよ♪

選りすぐりの中古車が一堂に集結していますからね♪

 

駐車場

③の本土 or 沖縄中古車とは、どちらの状態が良いかという観点で、ここまでご説明してきた通り、当然本土中古車の方が状態が良い車が多いです。

ここで言う状態とは、エンジン等機構的な部分の状態ではなく、サビの有無のみに対する状態になります。

 

本土中古車は沖縄中古車に比べ、圧倒的にサビが少なく、キレイな車が多いです。

しかし、本土中古車でも海沿いで使用されていた車や、雪国で使用されている車は他の地域に比べてサビが多いので注意しましょう。

 

④以下は新車購入の場合と同じ内容になります。

沖縄での新車・中古車購入の共通事項として、洗車の注意点ですが、洗車後は必ず車を走らせてください。

 

洗車をして、キレイになった♪満足♪でそのまま車を置いといてしまうと、拭き切れていないドアの隙間・ヒンジ・下廻り・エンジンルームなどに水は残ったままの状態になります。

 

そのまま放って置くと、常に吹いている潮風の塩分が水と混ざり、その水が残ったままになるのでサビの原因となってしまします。

 

なので、ガソリンスタンドなどで洗車する場合は帰りに走るので問題ないですが、自宅で洗車する場合は、洗車後に一度車を走らせることをオススメします。

 

まとめると沖縄で車を購入する際の注意点は、新車は4つ、中古車は7つあり、ともに共通して言えることは、普段からのこまめな洗車が大事で、それが塩害の進行を遅らせる最も重要なポイントとなります。

 

 

沖縄に車を運ぶ際の注意点

シー

沖縄に車を運ぶ際の注意点は、塩害に対する対策です。

先ほど沖縄で車を購入する際の注意点の部分で、サビドメ施工の重要性についてご説明しました。

 

沖縄で車を購入する場合は、購入したお店でサビドメ施工までしっかりとやってもらった方が良いです。

 

車の総額を確認する際に、サビドメ料金も含まれているのかを確認しましょう。

 

 

本土から車を運んでくる場合、

本土で使用していた車を運んでくる、もしくは本土で購入してから運んでくる場合は、ほぼサビドメ施工がされていないので、沖縄に運んで来たら即サビドメをした方が良いです。

 

即サビドメした方が良いので、あらかじめサビドメ施工しているお店に予約をしておいて、沖縄入りしたらなるべくタイムラグなくサビドメした方が良いです。

 

忙しいから、時間があるときにやるという考えが一番危ないです。

 

沖縄の塩害をなめてはいけません、サビドメをしていない状態というのは、極寒の地で丸裸同然です。

すぐサビの種がまかれて、どんどん大きく成長し、取り返しのつかない状況になる可能性もあります。

 

指さす

沖縄で購入する場合も、本土から運んでくる場合も、塩害対策としてサビドメすることをオススメします。

 

サビドメすることは車を持つ上で沖縄で住む人達の常識であり、それが最低限の状態です。

勘違いして欲しくないのですが、サビドメをしたからといって100%錆びないという訳ではありません。

 

サビドメは、あくまでサビの予防であり、サビの進行を遅らせる為のものです。

サビドメをすることは大前提で、普段の管理( 洗車 )が一番重要になってきます。

 

まとめると、新車・中古車問わず沖縄に車を運ぶ際の注意点は、

 

  • 沖縄に運んだらなるべくすぐにサビドメをする
  • 本土の時よりも洗車の回数を増やす

 

以上の2点が沖縄に車に運ぶ際と後の注意点になります。

下取り一括サイトを使わないと損!

あまり言いたくない話ですが・・

私達ディーラーでの下取りが
30万円の場合でも、
買取業者では
50万円以上になる事も!!

理由は、買取業者10社が
あなたの車の買取金額を
競い合うからなんです!!

当然ディーラーに任せて
一社だけで査定するよりも
つり上がりますよね・・・。

↓一括査定の無料申し込みはこちらから↓

無料一括査定サイトへ

 

沖縄移住・転勤・旅行で車は必要?沖縄ならではの注意点まとめ

沖縄移住・転勤・旅行の際には、車が必要か?

転勤に限っては、住む場所により車が必要でないケースもありますが、車があった方が沖縄をより楽しむことができ、基本的に沖縄では車が必要なことがわかりましたね!

 

沖縄ならではの注意点については、沖縄での車の購入の際・沖縄に車を運ぶ際の注意点として、塩害とサビに気を付けないといけないことと、サビドメは必ずしないといけないということがわかりましたね!

 

この記事を参考に、あなたの状況に合った方法で沖縄でのカーライフを楽しみましょう♪