車屋の為になる話

中古車フェア沖縄2019まとめ!

中古車販売員 車

沖縄では中古車フェアというイベントが様々な時期に、様々な場所で行われています。

2019年も、各地で中古車フェアが開催されています。

 

「沖縄の中古車フェアって何?」

「沖縄で中古車を探すときのポイントってあるの?」

「中古車探しがめんどくさい」

 

など中古車探しでお悩みのあなたのために、今回は

 

  • 中古車フェアとは?
  • 中古車フェア2019の開催月
  • 中古車フェア2019の各グループの開催場所・日程
  • 中古車探しのポイントと納車までの流れ

 

について沖縄の車屋で働く私の経験を含めてご説明していきます。

最後まで読んで頂ければ、あなたの条件に合った最良の中古車の探し方がわかるかもしれませんよ♪

 

今すぐできる無料査定はコチラ

 

中古車フェアとは?

車社会である沖縄では、中古車フェアと呼ばれるイベントが沖縄本島各地で開かれています。

 

中古車フェアとは、沖縄各地の中古車販売店及び中古車販売店間のグループが大型ショッピングセンターの駐車場などに集結して行う中古車の合同展示会の事をいいます。

 

 

近年は沖縄でも中古車フェアを開催する頻度が高いです。

 

5、6年前の沖縄での中古車フェアは年間で1グループ3カ月に1回のトータル4回くらいだったのですが、近年は大分ペースが上がって2カ月に1回のペースで、トータル6~7回中古車フェアをしてるグループもあります。

 

頻度が高くなったせいで、お客さんも中古車フェアに合わせて車買いに来るようになってきてますからね。

沖縄県内には逆に中古車フェアをやらないと、車が売れない販売店もあるみたいです。

 

販売店側のお話で少し余談でしたが、次はお客さん目線の沖縄の中古車フェアのメリット・デメリットについてご説明していきます。

 

中古車フェアのメリット

ビジネスマン

沖縄で中古車探し始めたけど、

 

「お店が沢山ありすぎてよくわからない」

「行きたいお店が散らばってて一日では回り切れない」

 

などでお悩みの方には沖縄の中古車フェアは最適ですね。

 

お客さんからすれば、あっち行ったりこっち行ったりせずに、1カ所でまとめて沢山の車が見れて、時間も労力も省けるのでありがたいですよね♪

 

また中古車フェア参加の各販売店に同車種・同年式・同走行距離など共通の項目があると、価格も比較しやすいですよね。

 

まとめると、

 

  • 1つの会場にまとまっている
  • 1つの会場で沢山の車が見れる
  • 価格の比較もしやすい

 

以上が沖縄の中古車フェアにおけるメリットになります。

 

一点注意

もし良い中古車が見つかった場合は今ある車を査定に出すと思いますがそれもどこでも良いってわけじゃありません!

買取業者によって数十万円も違いが出るので要注意です!

今すぐできる無料査定はコチラ

 

こちらの記事も参考にしてください!

車
沖縄で車を買取りする前にうわさは?車屋がオススメするのはここ!沖縄のクルマの買取専門店もここ数年でグンと増えましたよね。 昔からの大手の専門店を始め、新・中古車販売店の買い取りの強化、自営、輸...

 

中古車フェアのデメリット

ビジネスマン

冒頭で中古車フェアに合わせてお客さんが車を買いに来ると言いましたが、同時に

 

「次の中古車フェアで買えばいいや」

「色んなグループの中古車フェアがあるから焦らなくても大丈夫」

 

など沖縄の中古車フェアのイベントは、「いつでもどこかでやってるはず」的な風潮が沖縄で蔓延しつつあります。

 

要するに、今買わなくてもいいという考えになる人が多いのです。

 

また、沖縄に限らず中古車フェアには期限が設けられているので、期限が迫ると焦って決めてしまう方も多いです。

 

契約したけど、「本当にあの車で良かったのだろうか」、「冷静にネットで探したらもっといいのがあった」など後悔してしまう人も多いようです。

 

最も注意すべき点は、契約後・納車後のアフターについてです。

これを確認せずに契約してしまう人が非常に多いです。

 

中古車販売員 車

沖縄の中古車フェアのイベント会場には、お店のテント、販売員、中古車しかありません。

 

つまり、沖縄の中古車フェアの会場では実際に目に見えない部分があるのです。

 

それは、お店の建物の外観や雰囲気、他の従業員の雰囲気、自社工場の有無、車検・整備、保険等一貫してそのお店で出来るのかどうかなど、これらを確認をせずに契約してしまうことが沖縄の中古車フェアでの一番恐いところなんです

 

せっかく沖縄の中古車フェアでお気に入りの車を安く手に入れても、アフターがしっかりしていないとその車の維持が大変になってしまします。

 

中古車フェアのもう一つの恐い所が、下取査定です。

なんの情報もなく、下取査定をするのは損をしてしまう可能性があります。

 

自分の車がどのくらいの価値があるのかをあらかじめ把握しておきましょう♪

今すぐできる無料査定はコチラ

 

極端な例ですが、会社が小さいプレハブで整備や車検は完全に別工場に丸投げ、あまり電話もつながらないみたいな状況が後からわかってももう手遅れです。

 

そうならない為にも、沖縄の中古車フェアでの中古車購入の際は、その場では見えない部分も実際に確認してから契約することをおススメします。

 

まとめると、

  • 決めきれない
  • 期限を意識して焦って契約
  • お店の情報を得ずに契約

 

以上が沖縄の中古車フェアにおけるデメリットになります。

 

上記のメリット・デメリットを押さえつつ、沖縄での中古車事情・購入のポイントを解説している記事がこちらになります!

メカニック
沖縄で軽トラを中古で買うと損をする!?沖縄での中古車事情・中古車を購入時のポイントも解説沖縄は完全なる車社会です。 沖縄生まれの方も、移住してきた方も車を持っていないと日常生活が非常に不便です。 そんなク...

 

沖縄の中古車フェアも開催頻度が高くなりすぎて、販売店側、お客さん側の双方マンネリしてきてる感じも見受けられます。

 

少し前の沖縄の中古車フェアに比べて、近年の沖縄の中古車フェアでの各グループの売り上げ台数も年々落ちてきています。

 

しかし、各販売店が中古車フェアの会場に持ってくる車はどれも

  • 売りたい車
  • キレイな車
  • 程度の良い車

 

などのプラス要因の多い車がほとんどです。

それには明確な理由があるのです。

 

スポンサーリンク

中古車フェアの車は程度が良い?

JUMPグループ

出典:JUMPグループ公式サイト

沖縄の中古車フェアの会場は、各販売店が横並び、あるいは向かい合わせでテントを張りその周囲に車を並べるといった陣形を取っています。

 

中古車フェアのイベント期間中は、基本的に各販売店が他の販売店の中古車を触ったり、金額を見たり、情報を取ることはタブーとされています。

 

そんな状況でも遠目にパッと見でも車種、色、年式、型式等の得られる情報は沢山あり、大よその価格帯も見当が付きます。

 

タブーはありますが、そんな中でも販売店同士は互いに互いの車を意識しあっているのです。

 

意識しあっている中では、自然にプライドも生まれます.

 

自分たちのお店には

「うちにはこんな車があるんだぞ」

「この年式でこんなキレイな車見たことある?」

「この型でこの価格ですよ?」

 

などの見栄も生まれ、売る車なのですが、同時に他店と勝負する車にもなっているのです。

 

結果お客さん側からすると通常よりもキレイで安くて程度がいい中古車が並んでるので、中古車フェアがお買い得なんです。

 

さらに販売している車だけではなく、下取査定にもプライドやお店間の競争は生まれます。

なぜなら下取査定価格が、中古車の成約に直接つながるからです!

下取の参考価格を把握しておきましょう。

今すぐできる無料査定はコチラ

 

沖縄の中古車フェアは販売店側の見えないプライドや見栄も蔓延しているので、少しくすぐると普段では考えられない値引きや特典などを引き出せるかもしれないのです♪

 

スポンサーリンク

沖縄中古車フェアでいい車を探す時のポイントは?

いい車に乗りたいですよね?

そもそもいい車ってどんな車のことを指すのでしょう?

 

私の個人的意見も加味されますが、沖縄でのいい車には色々なポイント、条件がありますので、簡単にご説明していきます。

 

サビ

サビ

沖縄でいい車というと、まず錆びていないことですね。

錆びてる車はいいとは言えません。

 

錆がある、または錆が出来た時点で、沖縄でその車に乗っている間はずっとその錆と付き合っていかなければなりませんからね。

 

沖縄で車に乗る上で、サビを軽視すると大変なことになります!

また全くサビが無い状態をキープすることも難しいです!

 

サビについてはこちらの記事を参考にしてください!

車
車の塩害対策4選!沖縄の車屋が教える!沖縄の青い空、青い海を眺めながら、車の窓を全開にしてドライブ。 最高ですよね♪ でもあれっ?沖縄って錆びてる車多くな...

 

中古車フェアの各店舗の販売員の方に錆の状況は必ず確認しておいた方が良いです。

 

年式

プリウス 低年式

出典:グー公式サイト

予算にもよりますが、なるべく高年式が良いですね。

月並みの意見に聞こえますが、車の保証(壊れた場合の)に関わってくる部分になるので意識した方が良いです。

 

会社によって条件は異なりますが、一般的に沖縄では軽自動車・乗用車ともに初度登録10年以内であれば、24カ月保証を付けれます。

 

保証には年式の対象範囲があるので、なるべく高年式を選ぶにこしたことはありません。

 

購入する車はもちろんですが、下取・買取査定にも年式が占める影響は大きいです。

あなたの車がどのくらいの価格で取引されているのかを知っておきましょう♪

今すぐできる無料査定はコチラ

走行距離

車のメーター

出典:グー公式サイト

走行距離ももちろん少ない方が良いです。

年式と同様に、保証との兼ね合いで走行距離にも制限があります。

 

会社によりますが、沖縄では大まかに軽自動車は8万キロ以内、乗用車は10万キロ以内であれば、24カ月の保証を付けれます。

 

それと車種によりますが、タイミングベルト式エンジンの車は10万キロに1回の交換を要します。

 

費用も結構掛かるので、10万キロに近い距離の車を購入の際には、タイミングベルトの交換もしてくれるのかどうかを確認した方が良いです。

 

 修復歴

事故車

出典:自動車ファン.com

修復歴ありと書かれていると事故車と思いがちですが、修復歴とは厳密に言うと、過去にフレーム(車の骨格)を修復したことのある車になります。

 

フレームに達していない軽度なキズやへこみ、ドアの交換等の修理であれば、「修復歴あり」にはなりません。

 

事故歴のある車は相場価格よりも少し安くなります

 

でもおススメは致しません。

 

大きい修復の場合だと、へこんだ部分を引っ張り出したり、切れた部分を溶接したりしています。

沖縄なので、それにより後々錆が出る原因になったりもします。

 

さらに後から修復した場所に起因する不具合が出たり、沖縄なので修復した場所から錆が出てきたりする可能性があります。

 

まあでもこれは販売する側の決まり文句みたいなものなので、実際に修復歴に起因する不具合が出たりすることはめったにありません(修復した整備・鈑金工場によります)が、錆が出やすいのは事実です。

 

沖縄の中古車フェアには車が沢山あるので、なるべくは修復歴なしの車を選んだ方がいいでしょう。

 

良い車を見つけたら下取査定をしてもらいましょう。

下取価格をたくさんつけてもらえれば、その分安く購入できますからね♪

今すぐできる無料査定はコチラ

整備・鈑金

鈑金 

中古車フェアでの購入後は、整備や鈑金をし、中身や外観をキレイにしてからお渡しが基本的な流れですが、商談の際に、購入後の整備・鈑金についてはあらかじめ確認しておいた方がいいです。

 

例えば中古車フェアで展示されている時からあったキズが、納車時にもそのまま残っていて、

 

お客さん「これ直してないの?」

販売員「基本的に、外装は現状でのお渡しになっています」

お客さん「聞いてない」

販売員「そういうご要望は伺っていなかったので」

お客さん「キレイに直すと思っていた」

 

せっかくの納車が台無しですよね。

 

これは鈑金の一例ですが整備の場合も同様です。

 

上記のような事態は避けて頂きたいので、あらかじめ販売員の方にどこまでやるのかをしっかりと確認しておきましょう。

 

色

沖縄は暑いから白がいい」という方、多いです。

これは正解です。

 

沖縄は日差しが強く、気温も高いので熱を吸収しない白がおススメで、中でもパールホワイトが一番おススメです。

 

パールホワイトとは、車に白塗って、パール塗って、最後にクリア(艶出し)を塗る3コート塗装という構成を取っているので、塗装が一番厚いのです。

 

その次におススメの色は、メタリック系です。

例えば黒系のメタリックだと、黒のメタリック塗って、クリアを塗る2コート塗装という構成になります。

 

塗装の厚さはパールには劣りますが、沖縄の日差しでも耐えられます。

 

最後にあまりおススメしないソリッド系です。

これは1コート塗装の構成で、赤なら赤を塗って終わりで、クリアも塗りません。

ソリッド(特に原色)は沖縄の日差しには耐えられません。

 

沖縄県内でたまにボンネットや、ルーフの色が剥げたり、焼けてる車見かけますよね?

ソリッドはそうなることが多いです。

メタリックでも原色系だと沖縄の日差しで剥げたり、焼けることがあります。

 

ちなみに色で車の価格も変わります。

基本的には、パールホワイトと黒の2色は人気があり価格が高いです。

 

価格が高いのは逆もしかりで、上記のカラーであれば売るときも高くなる可能性があります。

下取査定をして情報を持っておきましょう♪

今すぐできる無料査定はコチラ

 

特にパールホワイトは沖縄の強力な日差しにも強いので、夏場は特に人気ですね。

 

臭い

車内 におい

車の車内には、シート・絨毯・天張り・内張り・革のステアリング等、その車種独自の臭いがあります。

 

通常の中古車は、シート・絨毯(じゅうたん)・天張りに大きなシミ・汚れ・臭いがなければ、丸洗いはせず、表面だけクリーニングして展示します。

 

その際に、前の臭いが少し残る場合があります。

 

例えば、タバコ、ペット、芳香剤、香水、汗、カビの臭いなどです。

もちろんこれらの臭いが強ければ丸洗いしますが、そこまで強くなければ表面だけクリーニングをして展示しています。

 

中古車の臭いの許容範囲は販売店の感覚なので、お客さんによっては臭いを強く感じる人もいると思います。

 

臭いに敏感な方は、一度車のドアを全て締め切って少ししてから臭いを嗅いでみた方がいいでしょう。

 

内地中古

内地中古

中古車には、大きく分けて沖縄中古車、内地中古車の2種類あります。

 

沖縄中古車は文字通り、沖縄で使用されていた車です。

 

判別方法は、車検証の名義・仕入れ先のオークション会場・ナンバープレート・整備記録簿等で大体は分かりますが、一番わかりやすい判別方法は、アンダーコート(サビドメ)の有無です。

 

販売員の方に直接確認した方が良いでしょう。

ちなみに値段は内地中古よりも、沖縄中古の方が安いです。

 

車を売るときも同じで、沖縄中古車は内地に比べて安いです。

だからこそ、少しでも高く下取・買取してもらうために、査定をして情報を持っておきましょう♪

今すぐできる無料査定はコチラ

 

沖縄の中古車フェアでは以上の8項目を意識して探していけば、いい車を見つけられるはずです♪

 

中古車を購入するポイントをもっと詳しく知りたい!という方はこちらの記事を参考にしてください!

 

メカニック
沖縄で軽トラを中古で買うと損をする!?沖縄での中古車事情・中古車を購入時のポイントも解説沖縄は完全なる車社会です。 沖縄生まれの方も、移住してきた方も車を持っていないと日常生活が非常に不便です。 そんなク...

 

スポンサーリンク

沖縄開催の中古車フェア2019の開催月はいつ?

沖縄で開催されている中古車フェア2019の各グループ・お店ごとの開催月をご紹介していきます。

 

1月の中古車フェア

富士山

1月の中古車フェアは、

 

  • JUMPグループ
  • MAXグループ
  • 豊崎グループ
  • 糸満中古車街道・豊崎グループ
  • ダイヤモンドグループ
  • トヨタカローラ沖縄

 

が各特設会場にて中古車フェアを開催しています。

 

新年の初売りフェアと兼ねて中古車フェアを開催するグループ・お店もあります。

 

2月~3月の中古車フェア

桜 豆

2月~3月の時期は、1年間を通して最も車が売れる時期であり、車を買いに来る人が最も多い時期になります。

 

なので、ほぼすべての中古車フェアのグループ・お店が中古車フェアを各地特設会場で開催します。

 

1年を通して展示車の入れ替えが最も激しい時期で、昨日見ていいと思った車が明日にはないなんてことはざらにあるので、即決力が重要になってきます。

 

この時期は各販売店は沢山仕入れをするので、下取・買取も積極的に行います。

損をしないためにも情報を取っておきましょう♪

今すぐできる無料査定はコチラ

4月の中古車フェア

草

4月は中古車フェアを行わないグループ・お店が多いです。

理由は、2~3月が車屋の一番の繁忙期なので、沢山売れて、沢山買ったお客さんもひと段落着き、集客があまり見込めないからです。

 

5月~6月の中古車フェア

ジャンプ

最近は人によりますが、ゴールデンウィークが4月末から始まる人も結構いらっしゃいますよね。

そうです5月はゴールデンウィークという大型連休があるので、買い物、旅行、家族サービスなどで忙しい方も多いのです。

 

そんなゴールデンウィーク期間中に、車屋さんに足を運ぶ人はほとんどいません。

なので、ゴールデンウィーク期間中~5月中旬までは中古車フェアを開催するグループ・お店はほぼないです。

 

5月下旬から6月にかけて、もしくは6月に中古車フェアを行っているのは、

 

  • JUMPグループ
  • MAXグループ
  • 糸満中古車街道・豊崎グループ
  • カーステーションBANBAN

 

になります。

 

7月~8月の中古車フェア

海と橋

7月~8月に中古車フェアを開催しているグループは少なく、例年通りであれば、

 

  • 糸満中古車街道・豊崎グループ
  • ダイヤモンドグループ

 

以上の2グループになります。

中でもダイヤモンドグループは夏季中心に中古車フェアを行っているグループになります。

 

9月~10月の中古車フェア

かぼちゃ

9月~10月は、2月~3月と同様に、ほぼすべてのグループ・お店が中古車フェアを開催します。

理由は9月が中間決算期であることはほぼ関係なく、9月~10月というのは1年間で最も車の売れゆきが悪い時期になるからです

 

なので、あまり大きな声では言えませんが、個人的に一番値段交渉が可能な中古車フェアが、この9月~10月の中古車フェアになると思います。

 

なので、必然的に下取・買取査定も少し色付けしてくれる可能性も高いです♪

あらかじめ自分の車の価値を把握しておきましょう。

今すぐできる無料査定はコチラ

 

どのグループ・お店も、何とかして車を売りたいという気持ちが強く貪欲な時期なので、思わぬ値段で車が買えるかもしれません。

 

11月~12月の中古車フェア

ツリー

最後に11月~12月の中古車フェアですが、まず12月に中古車フェアを開催するグループ・お店はありません。

あっても11月下旬から12月初旬にかけての期間で開催しています。

11月に中古車フェアを開催しているグループ・お店は、

 

  • JUMPグループ
  • MAXグループ
  • 糸満中古車街道・豊崎グループ
  • ダイヤモンドグループ
  • トヨタカローラ沖縄

 

になります。

 

以上が沖縄開催の中古車フェア2019の開催月になります。

 

スポンサーリンク

 

沖縄で開催されている中古車フェア2019の開催場所はサンエー?ネーブルカデナ?日程は?

先ほどの中古車フェアの開催月の説明の中で登場してきた、沖縄で開催されている中古車フェア2019の各グループ・お店ごとの開催場所と日程をご紹介していきます。

 

JUMPグループ

JUMPグループ

出典:JUMPグループ公式サイト

JUMPグループは、2003年年発足の沖縄本島中部のお店10社からなる沖縄で一番有名な中古車フェアのグループです。

2019年である今年で16年目を迎えています。

 

JUMPグループは年に5、6回中古車フェアを開催し、開催日数は10日~19日で、場所は沖縄県うるま市のイオン具志川の屋上特設展示場での開催が多く、展示台数約600台規模の中古車フェアを開催しています。

 

昨年の3月には、沖縄県最大級のイオンモール沖縄ライカムにて中古車フェアを開催していました。

 

最近はイオン具志川での開催が多いですが、3~4年前までは南風原ジャスコ(現:イオン南風原)が主な会場でした。

ちなみにイオン南風原では不定期にガリバーが中古車フェアを開催しています。

 

中古車フェアの時期が近づくとラジオ・テレビで宣伝しているので、情報を取りやすいです。

 

また、JUMPグループにはホームページがあるので、中古車フェアの予定、各加盟店の会社情報、在庫車などをチェックすることも出来ます。

 

良い車を見つけたら、あなたの車の下取り価格を調べて、お店と交渉しましょう。

今すぐできる無料査定はコチラ

 

展示車は高年式の車が多く、保証も24カ月保証付き、表示もコミコミ価格、期間中特別低金利、JUMPパック(オイル、バッテリー、タイミングベルト等の新品交換、サビドメ含む)というJUMPグループの特別パックも付いています。

 

一番の魅力は、全車修復歴なしというところですね。

 

JUMPグループは先ほどご説明した中古車探しのポイントをほとんど押さえているので、安心して車選びを楽しむことができます。

 

ロゴ

出典: JU中販連公式サイト

さらに中古車フェア参加の販売店10社すべてが沖縄のJU適正販売店なのでより安全で程度の良い中古車を購入することができます。

 

JU適正販売店とは、日本中古自動車販売協会連合会(略称:中販)の厳正なる審査をクリアした店舗のみに与えられる資格店舗の呼称です。

 

JU適正販売店には、中販に認定された中古車販売士が必ず在籍していて、会場にも常駐しているので、分からないことや、不安に思うことは何でも聞いてみましょう。

 

16年目になる2019年も、場所はうるま市イオン具志川の屋上特設展示場を中心に年に5~6回のペースで開催される予定です。

 

MAXグループ

MAXグループ

出典:MAXグループ公式サイト

MAXグループは、沖縄本島中南部のお店10社からなる中古車フェアのグループです。

 

MAXグループは年に6~7回中古車フェアを開催し、繁忙期である2~4月は連続で開催し、開催日数は7~20日で、場所は沖縄県浦添市のホームセンターメイクマン浦添本店の屋上特設展示場にて開かれることが多いです。

 

MAXグループに加盟している(株)松川オートというお店がメイクマン本店内に店舗を構えているので、そのお付き合いの関係でメイクマンの屋上で中古車フェアを開いているのかもしれません。

 

MAXグループも中古車フェアの時期が近づくとテレビ・ラジオにてバシバシ宣伝が入ります。

 

MAXグループも専用のホームページがあるので、中古車フェアの予定、各加盟店の会社情報、在庫車などをチェックすることも出来ます。

 

展示車はJUMPグループと同様に、高年式の車が多く、保証も全車24カ月保証付き、表示も諸費用コミコミ価格、期間中特別低金利となっています。

 

MAXグループも先ほどご説明した中古車探しのポイントをほぼ押さえているので、安心して車選びを楽しむことができます。

 

来年2019年も、場所は沖縄県浦添市のメイクマン浦添本店の屋上特設展示場を中心に年に6~7回のペースで開催される予定です。

 

良い車を見つけたら下取査定をしてもらいましょう。

下取価格をたくさんつけてもらえれば、その分安く購入できますからね♪

今すぐできる無料査定はコチラ

ダイヤモンドグループ

ダイヤモンドグループ

出典:ダイヤモンドグループ公式サイト

ダイヤモンドグループは、沖縄県中南部のお店7社からなる中古車フェアのグループです。

旧名はフェニックスグループといいます。

 

ダイヤモンドグループは年に2~3回中古車フェアを開催し、主に夏の8~9月はに開催することが多く、開催日数は10日前後で場所は沖縄県西原町のサンエー西原シティの屋上展示場にて開かれることが多いです。

 

その中の1社オートパレスというお店が沖縄県内に3店舗展開しているので、数だけで言うと9つのお店からなる中古車フェアのグループになります。

 

ダイヤモンドグループも中古車フェアの時期が近づくとテレビ・ラジオにてバシバシ宣伝が入ります。

 

ダイヤモンドグループも専用のホームページがあるので、中古車フェアの予定、各加盟店の会社情報、在庫車などをチェックすることも出来ます。

 

展示車は上記グループと同様に、高年式の車が多く、保証も全車24カ月保証付き、表示も諸費用コミコミ価格、期間中特別低金利となっています。

 

ダイヤモンドグループも先ほどご説明した中古車探しのポイントをほぼ押さえているので、安心して車選びを楽しむことができます。

 

来年2019年も、場所は沖縄県西原町のサンエー西原シティ屋上駐車場を中心に年に2~3回のペースで夏を中心に開催される予定です。

 

カーステーションBANBAN新車・中古車フェア

カーステーションBANBAN

出典:カーステーションBANBAN公式サイト

カーステーションBANBANは、沖縄県内に3店舗展開している大型の新車・中古車の販売店です。

 

カーステーションBANBANは年に2~3回中古車フェアを開催し、2、6、10月に開催することが多く、開催日数は9~17日で場所は沖縄県浦添市のバークレーズコート西側特設会場にて開かれることが多いです。

 

カーステーションBANBANも中古車フェアの時期が近づくとテレビ・ラジオにて宣伝が入ります。

カーステーションBANBANは専用のホームページがあるので、各加盟店の会社情報、在庫車などをチェックすることも出来ます。

 

良い車を見つけたら下取査定をしてもらいましょう。

下取価格をたくさんつけてもらえれば、その分安く購入できますからね♪

今すぐできる無料査定はコチラ

 

中古車フェア期間中の展示車は上記グループと同様に、高年式の車が多く、保証も全車24カ月保証付き、表示も諸費用コミコミ価格、期間中特別低金利となっています。

 

こちらは他の中古車フェアグループとは違い、様々な国産メーカーの新車も展示しているので、1カ所で新車も中古車も見れるので非常にパフォーマンスの良いフェアとなっています。

 

来年2019年も、場所は沖縄県浦添市のバークレーズコート西側特設会場を中心に年に2~3回のペースで開催される予定です。

 

トヨタカローラ沖縄

トヨタカローラ沖縄

出典:トヨタカローラ沖縄公式サイト

トヨタカローラ沖縄のUcar部(中古車部)は、2013年より大中古車フェアを開催しています。

2019年である今年で7年目となります。

 

トヨタカローラ沖縄は年に2~3回中古車フェアを開催し、1~4月の間で2回、10~11月に1回開催していて、開催日数は10日~2カ月で、場所はトヨタカローラ沖縄各店舗、カローラメガタウン糸満での開催が多いです。

 

トヨタカローラ沖縄も中古車フェアの時期が近づくとテレビ・ラジオにて宣伝が入ります。

 

もちろんトヨタカローラ沖縄の公式ホームページでも中古車フェアの予定、在庫情報などもチェック可能です。

 

展示車は上記グループと同様に、高年式の車が多く、3年~10年(車種による)のトヨタのディーラーならではの長期保証付き、価格調整された特選車、全車修復歴なしとなっています。

 

来年2019年も、場所はトヨタカローラ沖縄各店舗、沖縄県糸満市のカローラメガタウン糸満を中心に年に2~3回のペースで夏を中心に開催される予定です。

 

糸満新車・中古車フェア

糸満合同

出典:糸満中古車公式サイト

糸満中古車フェアは、豊崎グループと糸満中古車街道の共催で行われている新車・中古車フェアで、併せて6社からなっていて、そのほとんどは沖縄本島南部の糸満市や豊見城市のお店になります。

 

年に5~6回開催し、2カ月に1回くらいのペースで開催していて、開催日数は15~22日で、場所は沖縄県糸満市のサンプラザ糸満での開催が多いです。

 

糸満新車・中古車フェアも時期が近づくとテレビ・ラジオにて宣伝が入ります。

 

糸満新車・中古車フェア専用のホームページがあるので、各加盟店の会社情報、在庫車などをチェックすることも出来ます。

 

良い車を見つけたら下取査定をしてもらいましょう。

下取価格をたくさんつけてもらえれば、その分安く購入できますからね♪

今すぐできる無料査定はコチラ

 

展示車は上記グループと同様に、高年式・低走行の車だけではなく、30~50万のお手頃価格の車も充実していて、新車も展示してあり一カ所で様々な種類の車を見ることができます。

 

来年2019年も、場所は沖縄県糸満市のサンプラザ糸満を中心に2ヵ月に一回のペースで年に5~6回開催される予定です。

 

BIG沖縄大中古車フェア

宣伝

出典:BIG沖縄大中古車フェア公式サイト

BIG沖縄大中古車フェアは、沖縄県中部の沖縄市、うるま市、読谷、宜野湾の中古車販売店8社からなる中古車フェアです。

 

年に2~3回開催し、主に9月と2、3月に開催していて、開催日数は8~10日で、場所は沖縄県嘉手納町のネーブルカデナ新館屋上ので行われています。

 

BIG沖縄大中古車フェアも時期が近づくとテレビ・ラジオ・youtube等にて宣伝が入ります。

 

BIG沖縄大中古車フェア専用のホームページがあるので、各加盟店の会社情報、在庫車などをチェックすることも出来ます。

 

展示車は上記グループと同様に、高年式・低走行の車だけではなく、30~50万のお手頃価格の車も充実していて、全車総支払額表示、期間中特別低金利、最大保証2年付という内容になっています。

 

さらにご成約特典として、外れナシの豪華景品が当たる抽選会も行っています。

来年2019年も、場所は沖縄県嘉手納町のネーブルカデナ新館屋上を中心に年に2~3回開催される予定です。

 

以上が沖縄開催のの中古車フェア2019の主なグループ・お店とその開催場所と日程になります。

 

スポンサーリンク

中古車フェア2019で車が決まった後の流れや納車期間は?

沖縄の中古車フェア2019で希望の車が見つかった時の契約までの流れ、納車までの期間をご説明していきます。

 

良い車を見つけたら下取査定をしてもらいましょう。

下取価格をたくさんつけてもらえれば、その分安く購入できますからね♪

今すぐできる無料査定はコチラ

支払総額

支払い

中古車フェア2019で車が決まったら、まずは支払い総額を確認します。

そして、その総額には何が含まれているのかを確認していきます。

 

整備内容・鈑金内容(外装のキズ・ヘコミ・サビ等)・内装(汚れやシートの破れ等)・サビドメ・保証内容等の何をどこまでやるのかの確認をした方がいいです。

 

整備内容

整備内容

注意として、整備内容の確認で、1つ1つの作業や交換部品について料金確認したりするとすごく嫌がられますので、大きな不具合の有無のみを確認し、あとは、

 

この車のこれから点検・オイル交換・車検等もこちらにお願いするので、これからよろしくお願いします

と言えば、結構きっかり整備してくれます。

 

例えば車検時でギリギリ車検通るレベルのタイヤを交換しないで納車した場合、

「こちらで○月ごろ車購入したばかりなのに、給油所でタイヤ交換した方がいいって言われました」

みたいな状況を避けることができます。

 

これからちょこちょこ入庫するとなれば、お店側もよりしっかり整備しないとという気持ちになってくれるので、上記のような一言を伝えておいた方が整備内容が充実します。

 

下取り・値引き

価格交渉

支払総額が決まったら、次に値段の調整をお願いしてみましょう。

今乗っている車を下取りに出すなら下取り査定をお願いしましょう。

 

下取り査定は現車を見ての査定になるので、中古車フェア会場に行くときは、下取りに出す予定の車で行った方が良いです

別の車で中古車フェアに行くと2度手間になってしまいます。

 

そしてあらかじめ下取査定をしておきましょう。

ある程度値段を知っておかないと損をしてしまう可能性もありますからね。

今すぐできる無料査定はコチラ

 

納車までの間で代車が必要な場合もこのタイミングで相談した方良いです。

 

下取りがない場合は、値引き交渉してみましょう。

 

中古車フェアでもよく他社の車の値段引き合いに出すみたいなやり方をしてる方がいますが、沖縄で現役の車屋の私から見ると、中古車ではこの方法はあまり効果がありません。

 

新車とは違うので、外装のキズの有無・内装の状態や臭い・サビの状況・整備内容等が車によって、全く違うので一概に比較されるとこちらも少しイラッときます。

 

それを分からないで言っているのは分かるのですが・・・そろそろ世の中の常識になってほしい気持ちでいっぱいです。

 

値引き交渉については特にアドバイスがありませんが、穏やかに交渉するのが一番です。

 

買取・下取査定に出す前に、この記事を参考にしてください!

車
沖縄で車を買取りする前にうわさは?車屋がオススメするのはここ!沖縄のクルマの買取専門店もここ数年でグンと増えましたよね。 昔からの大手の専門店を始め、新・中古車販売店の買い取りの強化、自営、輸...

 

少し脱線しましたが、このような整備内容や下取り・値引きを含め、支払総額の中身をしっかりと確認しましょう。

 

支払方法

支払方法

中古車フェア2019で車が決まった後の流れとして、次は支払方法を決めていきます。

支払方法は、現金・クレジットカード・ローン・リースのいずれかになります。

 

ちなみに、沖縄はカーリースの審査が甘いと言われていたりします。

気になる方はこちらの記事を読んでみてください!

沖縄
乗るだけセットは審査が通らない?沖縄カーリースの審査なしは?新車に乗りたいけどカーリースの審査に通るか不安という方は多いです。そんな方のために今回は、乗るだけセットは審査が通らない、審査が通りやすいカーリース、沖縄のカーリースは審査なしについてご説明します。...

 

ローン・リースの場合には、審査があるので審査が通り次第、車の契約に進むことができます。

ローン・リースの場合には、

 

  • 免許証
  • 個人情報
  • 口座番号
  • 口座印

 

以上の4点が必要になります。

 

現金・クレジットカードの場合は、そのまま車の契約に進むことができます。

いずれかを選択し、契約に進みます。

 

車の支払い方法のおすすめについて、この記事を参考にしてください!

現金払い
車の支払い方法のおすすめは分割?それとも現金一括?特なのはコレだ! この記事では車のお支払い方法とそのおすすめをご説明していきます。 「車ってどんな支払方法があるの?」 「...

 

あなたの経済状況に合った支払い方法を見つけていきましょう。

 

良い車を見つけたら下取査定をしてもらいましょう。

下取価格をたくさんつけてもらえれば、その分安く購入できますからね♪

今すぐできる無料査定はコチラ

必要書類

車の契約後、名義変更や車検を受ける際に必要な書類があります。

軽自動車と乗用車で書類が変わるのでご説明します。

 

軽自動車

軽自動車必要書類

軽自動車に必要な書類は下記になります。

 

  • 住民票抄本×1通
  • 認印
  • 車庫証明(那覇市・沖縄市のみ)

 

以上の2、3点になります。

 

乗用車

乗用車必要書類

乗用車購入の際に必要な書類は下記になります。

 

  • 印鑑証明書×1通
  • 実印
  • 車庫証明(市・町のみ)

 

以上の3点になります。

 

任意保険

任意保険

車を受け取るまでに任意保険の手続きを済ませておいた方が安全です。

 

納車の日に保険がかかっている状態で車に乗らないと、万が一の可能性もありますので、加入されている方は乗せ換えの手続きを、加入されていない方は新規で保険に加入しましょう。

 

沖縄でオススメの自動車保険はこちらの記事を参考にしてください!

女性
沖縄でオススメの自動車保険はこれ沖縄で自動車保険に入りたいけど、どこがいいかわからない。 車社会の沖縄では自動車保険への加入は必須になります。 ...

 

納車期間

納車期間

沖縄の各中古車フェアで展示してある車は、年式も程度も整備の状態も様々です。

 

沖縄の基本的な中古車の納車期間は2~3週間程度になります。

未使用車や距離が1万キロ未満の車などは、整備も少ないので納期が早い場合もあります。

 

もし下取車がある場合、このタイミングであればまだ間に合います。

査定をしてもらい、その分安く購入できるかもしれません♪

今すぐできる無料査定はコチラ

 

各販売店の工場の込み合い状況にもよるので、その都度確認してみましょう。

下取り一括サイトを使わないと損!

あまり言いたくない話ですが・・

私達ディーラーでの下取りが
30万円の場合でも、
買取業者では
50万円以上になる事も!!

理由は、買取業者10社が
あなたの車の買取金額を
競い合うからなんです!!

当然ディーラーに任せて
一社だけで査定するよりも
つり上がりますよね・・・。

↓一括査定の無料申し込みはこちらから↓

無料一括査定サイトへ

 

沖縄の中古車フェア2019まとめ!中古車を探す時のポイントまとめ

今回は沖縄の中古車フェア2019の内容と、中古車フェアでのいい車を探すポイントについて書きましたがいかがでしたか?

 

中古車フェアに展示されている車の程度や、特典や値段交渉、中古車フェアの開催月、各グループの年間開催回数・頻度・場所などがわかりましたね!

 

この記事を参考に中古車フェアであなたにとってベストな車を見つけましょう♪