下取り一括サイトを使わないと損!
あまり言いたくない話ですが・・
私達ディーラーでの下取りが
30万円の場合でも、
買取業者では
50万円以上になる事も!!理由は、買取業者10社が
あなたの車の買取金額を
競い合うからなんです!!当然ディーラーに任せて
一社だけで査定するよりも
つり上がりますよね・・・。↓一括査定の無料申し込みはこちらから↓
新型ジムニーとシエラは、パッと見全く同じ車に見えるのですが、蓋を開けると大きな違いが沢山あるんです。
新型ジムニーとシエラについて、
「何が違うの?」
「カタログ見ても違いが良くわからない」
「どっちが経済的?」
とどちらを購入しようか迷っている方も多いはずです。
車を買う時って最初は内容全部把握して買おうと意気揚々で臨みますが、カタログ見ても話を聞いても専門用語が多くて段々疲れてきて、もうこれでいっかみたいな決め方しちゃいますよね。
私も車のことを知るまでは、そこまで細かくは調べたりせず、勢いで購入していました。
でも知らない、分からないままの購入では後々損をする可能性もあります。
なので今回は、
- 新型ジムニーとシエラの共通部分
- 新型ジムニーとシエラの違い
- 新型ジムニーとシエラの維持費の違い
について分かりやすくご説明していきます。
この記事を最後まで読んで頂ければ、あなたの好み、経済状況に合う方を選ぶきっかけになるかもしれませんよ♪
新型ジムニーとシエラ共通部分
新型ジムニーとシエラの違いをご説明する前に、この2つの車は共通している部分がとても多いので、まずは共通部分についてご説明していきます。
内装
出典:スズキ公式サイト
新型ジムニーとシエラの内装の造りやデザインは全く同じで、違いは何一つありません。
シート、荷室、インパネ、室内の大きさ、乗車定員に至るまでほぼ何もかもが同じです。
ただ細かく言えば一つだけ違いがあり、スピードメーターの最高速度だけ新型ジムニーは140km、シエラの方は180kmとなっています。
これは新型ジムニーとシエラの違いというよりも、軽と乗用車の違いになるので、違いとまではいきません。
新型ジムニーとシエラの内装に関しては、ほぼ100%共通しています。
シャーシ・足廻り
出典:スズキ公式サイト
新型ジムニーとシエラのシャーシ、足廻りの造りは共通しています。
ジムニー伝統のラダーフレームの進化版である新開発ラダーフレームに、これまた伝統の3リンクジットアクスル式サスペンションが採用しています。
そして今回から新装備のステアリングダンパーも、新型ジムニーとシエラともに共通の標準装備となっています。
外装
出典:スズキ公式サイト
外装も基本的な構造、装備は新型ジムニーとシエラ共にほぼ共通しています。
ボディのデザイン、サイズ、ボディカラーもほぼ共通しています。
ただ外装に関しては共通部分だけでなく、違う部分もありますので、それは次の「新型ジムニーとシエラの違い」の所でご説明していきます。
このように見てみると新型ジムニーとシエラは、共通部分が非常に多いことが分かります。
しかし、次にご説明していく「新型ジムニーとシエラの違い」を見て頂くと、両者が似て非なるものということが良くわかると思います。
新型ジムニーとシエラの違い
新型ジムニーとシエラの共通部分の次は、その違いについてのご説明していきます。
ほぼ共通してるから違いは少しだけと思われるかもしれませんが、細かい違いから大きな違いまで意外と沢山あるので、ご説明していきます。
エンジン
出典:スズキ公式サイト
エンジンは、新型ジムニーとシエラの最も大きな違いです。
新型ジムニーは、排気量が660ccのターボエンジンを積んでいて、馬力は64馬力となっています。
シエラの方は、排気量が倍以上の1500ccの新型エンジンを積んでいて、馬力は102馬力となっています。
シエラのエンジンの方が、新型ジムニーよりも約1.6倍もの馬力があるのです。
実際に両方に乗って乗り比べましたが、誰が乗っても分かるくらいにパワーの差がはっきりしていました。
新型ジムニーとシエラで最も大きな違いはこのエンジンにあります。
燃費
出典:スズキ公式サイト
エンジンの違いに伴い、燃費も必然と変わってきます。
燃費は下の表の通りにまります。
車種/ミッション | 5MT | 4AT |
新型ジムニー | 16.2km/L | 13.2km/L |
新型ジムニーシエラ | 15.0km/L | 13.6km/L |
新型ジムニーの方がシエラよりも少しだけ燃費が良いですね。
5MTの方では1.2km/Lの燃費の差があり、大した差ではないように見えますが、長年乗り続けるとなるとどうなるのか、簡単にシミュレーションしてみましょう。
出典:スズキ公式サイト
例えば、
- 7万キロ走行
- レギュラーガソリン140円/L
と仮定した場合、7万キロ走行する間に、
- 新型ジムニーのガソリン代が、604,938円
- 新型ジムニーシエラのガソリン代が、653,333円
となり、ガソリン代で約50,000円分の差が生まれるので、わずかな燃費の差もバカに出来ませんよね。
このように燃費はシエラが若干劣り、走る距離にもよりますが、ガソリン代もシエラの方が高くつくということになります。
外装
出典:スズキ公式サイト
新型ジムニーとシエラの違いについて、誰が見ても分かりやすい違いが外装になります。
それは、オーバーフェンダーとタイヤのサイズです。
シエラのタイヤハウスの周りには、オーバーフェンダーという樹脂製のフェンダーが取り付けられています。
このオーバーフェンダーによって、軽の新型ジムニーに比べ、よりワイルドかつパワフルな外見に仕上がっています。
ただ、オーバーフェンダーを付けただけでは、タイヤが中に入ったままの不格好な状態になってしまうので、より幅のあるワイドトレッドなタイヤが装備されています。
ワイドタイヤにより、地面への接地面積も増え、安定性も増し、オーバーフェンダーに対してタイヤの出具合もバランスが良くなるので、見た目がばっちり決まります。
出典:スズキ公式サイト
そしてこのオーバーフェンダーとワイドタイヤに加え、バランスを取るためにフロント・リヤバンパーのサイズも少し大きくなっているため、全体の車重が40kgシエラの方が重くなっています。
新型ジムニーとシエラの外装の違いはもう一つあり、それはボディカラーになります。
新型ジムニーのボディカラーは全部で13色あり、その中の一色キネティックイエローブラックトップ2トーンがシエラには設定がありません。
それ以外の12色は新型ジムニー同様に設定できるようになっています。
足廻り
出典:スズキ公式サイト
新型ジムニーとシエラの足廻りの造りについては基本的に全く同じ構造ですが、一点だけ違いがあります。
それは、トレッドと言われる部分で、簡単に言うと、左右のタイヤ間の幅になります。
新型ジムニーとシエラの各トレッドが以下になります。
車種/位置 | フロントトレッド | リヤとトレッド |
新型ジムニー | 126.5cm | 127.5cm |
新型ジムニーシエラ | 139.5cm | 140.5cm |
このようにフロント・リヤの左右のタイヤが接地する幅が、シエラの方がフロント・リヤ共に約13cm広いのです。
これはシエラの方が安定性が高いことを意味しています。
以上のように、新型ジムニーとシエラには、エンジン、燃費、外装、足廻りと大きく分けて4つの違いがあります。
スポンサーリンク
新型ジムニーとシエラの維持費の違い
新型ジムニーとシエラの維持費の違いを、具体的な金額も載せて比較しながらご説明していきます。
自動車税・車検代
出典:スズキ公式サイト
自動車税は、ジムニーは10,800円、シエラは34,500円となっています。
その差は、年間で23,700円となります。
次に車検代(車検基本料金、重量税、自賠責保険を含み、整備代別途)ですがジムニーは約45,000円くらいになりそうです。
最近エコカーブームで重量税や取得税が減税や免税などで安くなっていますが、ジムニーやシエラには全く関係のないお話です。
シエラの車検代は約60,000円くらいになりそうです。
その差は、15,000円となります。
ちなみに車検代の金額設定については、沖縄にある工場の大体の相場で設定しています。
任意保険
出典:スズキ公式サイト
新型ジムニーとシエラの任意保険代に関しては、保険会社の金額のばらつきとどんな条件を入れるか(年齢、等級、免許の色など)で金額が大きく変わってきますので、任意保険の金額については割愛させていただきます。
ただ、基本的に軽自動車より、普通乗用車の方が高くなるものなので、シエラの方が少しだけ高くなることは間違いありません。
燃費
出典:スズキ公式サイト
新型ジムニーとシエラの燃費の差によって維持費が変わってきます。
先ほど「新型ジムニーとシエラの違い」の方で、シミュレーションした通り、少しの燃費差でも長い距離を走っていけば、結構な金額の差が出ることがわかりましたよね。
先の条件で、ガソリン代の差はシエラの方が50,000円多くかかるという結果になっています。
消耗品
出典:スズキ公式サイト
新型ジムニーとシエラには、消耗品にも金額の違いがあります。
バッテリー、エンジンオイル、タイヤ、プラグ等の消耗品は、基本的に乗普通用車であるシエラの方が同じ消耗品でも容量や、サイズ、個数など軽自動車である新型ジムニーよりも大きい、多いものが使われています。
よって、新型ジムニーよりもシエラの方が消耗品への維持費が多くかかります。
具体的な金額は、走行距離や部品代により価格が変わるのでここでは割愛させていただきます。
以上のように、維持費については基本的にシエラの方が、
- 自動車税が高い
- 車検代が高い
- 任意保険が高い
- ガソリン代が高い
- 消耗品が高い
という内容になっています。
下取り一括サイトを使わないと損!
あまり言いたくない話ですが・・
私達ディーラーでの下取りが
30万円の場合でも、
買取業者では
50万円以上になる事も!!理由は、買取業者10社が
あなたの車の買取金額を
競い合うからなんです!!当然ディーラーに任せて
一社だけで査定するよりも
つり上がりますよね・・・。↓一括査定の無料申し込みはこちらから↓
新型ジムニーとシエラの違いまとめ
今回は新型ジムニーとシエラの違いについてご説明してきましたがいかがでしたか?
新型ジムニーとシエラには共通部分が多いこと、エンジン、燃費、外装、足廻りに違いのあること、維持費はシエラの方がかかることがわかりましたね!
この記事を参考に、ジムニーとシエラのどちらにするか、あなたの好み、経済状況に合わせて考えてみてくださいね♪